数学 中学生 5ヶ月前 これ系の問題がめっちゃ出る私立の入試が1週間後なのに理解できてなくてピンチすぎるので誰か教えてください 1辺が6cmである立方体ABCDEFGHについて. 次の問いに答えなさい。 3点A.C. Fを通る平面で切った切り口の図形の 面積を求めなさい。 B C 問2 3点A.C. Fを通る平面で切り取ってできる三角 錐の体積を求めなさい。 H 'G 間3) 3点 A. C, Fを通る平面で切り取ってできる三角 錐で, ACFを底面としたときの高さを求めなさ い。 [土] E F 解決済み 回答数: 1
日本史 高校生 5ヶ月前 惣村について。南北朝期に惣村が発展したのは、武士たちが混乱のさなかにあったからですか?また、その後、守護が力を伸ばすと思いますが、その影響は惣村にはなかったのですか 解決済み 回答数: 1
日本史 高校生 5ヶ月前 実力アップ講義の内容がよくわかりません、わかりやすく解説してほしいです、 日蓮宗不受不施派からよくわからないです あと武家伝奏もよくわからないし、紫衣事件は何がオチなんですか? ■ 第6章/第1部: 江戸幕府の成立 Spotted Seat 880 0438062 : 1637年 そして戦乱ですが、 1637年 しまばら 島原の乱 に島原の乱がおこります。 こ の島原の乱は、 九州の島原地方 島原の乱 てらうけせいど だんか のキリシタン農民らが、 そこの 領主に対しておこした反乱で す。この反乱の首領は益田(笑 くさしろう ときさだ 草四郎) 時貞という少年でし た。この益田(天草四郎) 時貞 はらじょうあと かの寺院に所属させました。 これを寺請制度といいます。 どこかの寺院に所属させ 制度を寺請制度、 寺院に所属していることの証明書が寺請証明、 寺院に所属して いる人々のことを檀家といいました。 幕府は、すべての人がどこかのお寺に所属しているかどうかを調査する宗門改め 後に鎮圧されます。 を中心に、 農民たちは原城跡に立てこもりますが、この反乱も1年 にちれんしゅう ふじゅふ をおこないました。 その時に作成された台帳が宗門改帳です。 宗門改めは、キリ シタンだけではなく日蓮宗不受不施派を取り締まる目的もありました。 この時生まれた宗派に、 黄檗宗があります。 明の隠元隆琦が来日して広めまし おうぼくしゅう いんげんりゅう た。 黄檗宗は、もともとキリシタンで信仰する仏教がなかった人たちの受け皿にな まんぷくじ っていきました。 代表的な寺院は宇治に建てられた万福寺です。 じいんはっと 江戸時代初期は、宗派ごとに寺院法度が出されました。 しかし17世紀後半にな ると宗派をこえた統制法令が出されます。 諸宗寺院法度です。 また、神社の統制法 令も出されます。 諸社禰宜神主法度です。 神道の統制は、公家の吉田家がおこない つち みかど け よしだけ ました。また、公家の土御門家は陰陽道の統制をおこないました。 しゅうもんあらた あらためちょう ここが 実力アップ講義 ポイント 踏絵じゃないよ絵踏だよ きんきょうれい たかやま 1613年、全国に禁教令が出されると(P.176) キリシタン大名の高山 右近はマニラに追放されます。 キリスト教をやめなかったからです。 マニ ラは当時スペインが支配していたため、 キリスト教がとても盛んでした。 高山右近はマニラで大歓迎を受け、その地で大往生を遂げます。 だいじゅん 幕府によるキリスト教の弾圧は続きます。 1622年には、長崎でキリスト 教 (P.150) といいます。 教宣教師や信徒が55人処刑される事件がおこるのです。 これを元和の大 きょう えぶみ ふみえ キリシタンかどうかを見極めるため、キリスト像やマリア像を踏ませる 絵踏をおこなわせました。 この時に踏まれたキリスト像やマリア像などの 絵のことを、踏絵といいます。 それでもキリシタンの中には、表面的にはキ リスト教をやめたフリをしてひそかに信仰を続ける潜伏 (隠れ) キリシタン となる人もいました。 聖書の教えをお経のように唱えるなどして、鎖国が 終わるまで200年以上も信仰を続けていました。 幕府はキリスト教を信仰させないようにするため、すべての人々をどこ 島原の乱 1637年に九州の島原地方でおこったキリシタン農民の反乱 益田 (天草 てらさわ 3万8千人の土豪や百姓が天草領主の 「末寺」のことで 本末とは「本山」と 寺院を指すんやで~ 「末寺」はそれ以外の となる寺院 「本山」は宗派の中心 幕府 寺社奉行 ・本江本 ちなみに・・・ 6 江戸幕府の成立 幕府は本山に末寺の 管理をさせることで 本山 す管暮 末寺 [ んんだね 解決済み 回答数: 1
国語 中学生 5ヶ月前 5 どうでしょうか?6点満点中何点でしょうか? 157文字 見づらくてすみません🙇♀️ 五国語の授業で、「古いもののよさと、新しいもののよさと、どちらを より大切にしたいか。」ということについて、クラス全員がどちらかの 立場に立って意見を発表することになった。あなたなら、どちらの立場 に立って意見を発表するか。どちらの立場を選んだのかがわかるよう に、選んだ立場についての体験や見聞を書き、それについてのあなたの 感想や考えを含めて、あなたの意見を書きなさい。ただし、次の条件 1、2にしたがうこと。(6点) 条件1 一マス目から書き始め、段落は設けないこと。 条件2 字数は、百五十字以上、百八十字以内とすること。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 5ヶ月前 この公式を使って解きたいのですが何処かで計算が間違っているのおあ答えが合いません。間違っているところを教えてください。字が汚くてすいません。 B 4 A 5 06 wa 3 10 AP = √ 4-5 -17° 10 2 A, AI = 2 f B XDZ y 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 5ヶ月前 中二の理科の質問です 電圧や電流などを記入するとき、小数点はどこまで必要ですか? また、どのような数字の時に必要ですか? 自分の中で曖昧になっていて、、、なにかルールがあるならば教えてください🙇🏻♀️🙇🏻♀️🙇🏻♀️ 未解決 回答数: 1
英語 中学生 5ヶ月前 中二の英語で質問です 前置詞の使い分けについて教えてください 特にin,at onの違いが知りたいです! 他の前置詞についてもお願いしたいです 困っています助けてください🙇🏻♀️ 解決済み 回答数: 1
英語 中学生 5ヶ月前 中二の英語で質問です 過去分詞には規則動詞と不規則動詞があるじゃないですか? その見分け方と覚え方について教えてほしいです また、最低限覚えておいた方が単語についても教えてください 未解決 回答数: 0
英語 中学生 5ヶ月前 中二の英語で質問です至急お願いしたいです 明日、受け身(受動態)のところの文法テストをするんですけど、覚えておいた方がいいこと(文法で)やポイント、最低限覚えておいた方がいい単語を教えてほしいです! 明日なので、至急お願いします🙇🏻♀️ 解決済み 回答数: 2