学年

質問の種類

理科 中学生

(2) その天体から観測するということですか??どういう状況かわかりません…!

3Gさんは,太陽だけでなく,惑星や太陽以外の恒星も月にかくされる現象が起こることに興味をもち, E先生と一緒に天体の動きについて調べることにした。次の問いに答えなさい。ただし,日本から観測した 月の左は東側、右は西側である。 (1)地球から観測して,地球, 月,太陽が一直線上に並ぶとき,太陽が月にかくされる現象は何と呼ばれて いるか、書きなさい。 【惑星や恒星が月にかくされる現象について調べたこと】 ・2021年には水星、金星, 火星が月にかくされる現象がそれぞれ2回ずつ, 合計6回起こった 6回のうち大阪から観測できる条件にあったのは、金星と火星の1回ずつであったが,いずれも昼間 の時間帯であった。 ・2021年11月8日の金星が月にかくされる現象は、大阪からの観測で は, 13時44分ごろから14時26分ごろの南南東の空で起きた。 2021年11月8日の金星, 地球, 太陽の公転軌道上における位置関係 は,図Iのようになる。 ・金星が月にかくされるとき, 金星は月の東側から月のうしろにかく れ始め、月の西側から出てくる。 図 I 金星の公転軌道 金星 地球 太陽 太陽やその他の恒星が月にかくされるときも, 月の東側から月の うしろにかくれ始め、西側から出てくる。 地球の公転軌道 (2) 次のア~エの文は, 水星、金星, 火星について,月にかくされる現象を大阪から観測する場合に, 日本 時間の真夜中 (23時から1時の間とする) に観測できることがあるかについて述べたものである。 内容 が正しいものを一つ選び, 記号を○で囲みなさい。 ア 水星のみ, 真夜中に月にかくされる現象を観測できることがある。 イ 金星のみ,真夜中に月にかくされる現象を観測できることがある。 ウ 火星のみ, 真夜中に月にかくされる現象を観測できることがある。 いずれも、真夜中に月にかくされる現象を観測できることはない。 ウエ 大

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(2)③理由 これではダメですか?

(2) 図17は,自転車の反射板である。 反射板は, 鏡と鏡を90° に組 に光を反射する特徴がある。 反射板の反射のしくみを調べるため み合わせたものが並んでおり、 斜めから光を当てても, 光源の方向 に,次の手順で実験を行った。 手順- 水平な机に置いた方眼紙の上に, 鏡の面が90° になるように組み合わせた同じ大きさの2枚の鏡 を垂直に立て, 鏡1 鏡2とした。 図 18 図 17 鏡2 光源装置 図18のように, 2枚の鏡を真上から見ながら, 光源装置の位置を変え、 鏡1の中心に向けて,さ まざまな角度で光を当てた。 鏡1 鏡1の入射角A, 鏡2の反射角Bを記録し, 表3 にまとめた。 50° 大,中,小の3種類の大きさの鏡をそれぞれ のように置いた。 表3 A 40° 50° 60° 70° ⑤ 鏡1の中心に入射角が45°になるようにそれぞ れ光を当て、光の道筋を真上から見て記録し, 結 果を表4にまとめた。 B 50° 40° 30° 20° 表4 鏡の大きさ 小 大 中 光源装置 鏡2 光源装置 光源装置 [鏡2 光の道筋 鏡1 鏡1 -鏡 鏡 2 表3から, Aが40° のとき, 鏡2の入射角の大きさは何か、書きなさい。 ②次の の中の文が表3の結果について考察したものとなるように,文中の(あ) に適切な値を補いなさい。 また、 適切な言葉を補いなさい。 ③ Aが変わっても、鏡1の入射角と反射角, 2の入射角と反射角のすべての合計は あ)°となる。このことより, 鏡1に入射した光の道筋に対して, 鏡2で反射し た光の道筋は、常に平行で ( い ) 向きとなる。 表4から, 光源の近くに光を戻す反射板の構造として適切なものを,次のア,イから選 び, 記号で答えなさい。 また, そのように判断した理由を、光の道筋の間隔という言葉を用 いて,簡単に書きなさい。 アより大きな鏡を組み合わせた構造 イより小さな鏡を組み合わせた構造

未解決 回答数: 0
物理 高校生

[キ]でVnmを求める赤丸の計算は電位の足し合わせの考えた方とも言えますか?

次の文中のに適切な のうち必要なものを用いて答えよ。 ガウスの法則によると, 任意の閉曲 面を貫く電気力線の密度は電場の強さ に等しい。 例えば, 真空中で点電荷を 中心とする半径の球面を仮定して考 えれば,点電荷から出る電気力線の本 数を球の表面積でわった値が球面にお ける電場の強さとなる。 そのため,電 金属球殻 N 金属球 M 図1 10 図2 0,x, Q.g 図3 気量g (g>0) の点電荷から出る電気力線の本数nは,真空中でのクーロンの法則の比例定数 ko を用いて, n=アと書ける。 せた。 金属球Mの中心Oから距離xだけ離れた点における電場の強さ E, 電位Vについて考 図1のように, 真空中に半径αの金属球Mがあり, Q(Q > 0) の電気量をもつように帯電さ える。ただし,電位Vは無限遠方を基準とする。 xa のときは,金属球Mから出る電気力線は金属球Mの中心Oから放射状に広がると考 えられるため,電場の強さEは,E=イとわかる。また,その点の電位Vは、 V=ウである。 また,x<a のときは,導体内部の電位は導体表面の電位と等しく,導体内部に電気力線 が生じないことから,E=エ, V=オとなる。 図2のように,内半径 6, 外半径 c の金属球殻Nがあり,-Qの電気量をもつように帯電 させた。このとき, 金属球殻Nが球殻内部の真空の空間につくる電場は,内部に発生する電 気力線のようすを考えると0である。 次に,図3のように, 真空中で, 金属球殻Nで金属球Mを囲い, 金属球殻Nの中心 0′が金 属球Mの中心Oに一致するように配置した。 ただし,a <b <c であり、 金属球Mの電気量は Q,金属球殻Nの電気量はQのままであるとする。 このとき, 中心から距離 x(a<x<b) だけ離れた点における電場の強さ E' は, 金属球M, 金属球殻Nがそれぞれ単 独でつくる電場を足しあわせた合成電場の強さであるので,E'=カである。また,金 属球殻Nに対する金属球Mの電位 VNM は,金属球殻Nの内部には電気力線は生じないので VNM=キ である。 金属球Mと金属球殻Nは,電位差 VNM を与えればQの電気量が蓄えられるコンデンサー とみなすことができる。このコンデンサーの電気容量Cは,C=クである。 [3]関西大]

未解決 回答数: 1