学年

質問の種類

理科 中学生

全て教えください!!!☆☆☆☆至急お願いします🤲🤲🤲

2:32 12月24日(金) 全21% 5/10 4 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜ合わせたときの,水溶液の性質を調べる実験を 行った。下の 内は,その実験の手順と結果である。 【手順) うすい塩酸(A液)と,うすい水酸化ナトリウム水溶液(B液)を 用意し,A液5mLをビーカーにとって,BTB液を数滴加える。 次に,図1のように,B液をこまごめピペットで2mL加える ごとに,ビーカーを揺り動かして液を混ぜる。加えたB液が 6mLになったとき,ビーカー内の液の色を観察する。 その後,ビーカー内の液に,A液をこまごめピペットで1滴 加えるごとに,ビーカーを揺り動かし,液が緑色に変わった ところで,A液を加えるのをやめる。 最後に,この緑色の液をスライドガラスに少量とって水分を蒸発させ,残った固体を ルーペで観察する。 【結果) A液5mLに加えたB液が6mLになったときのビーカー内の液は,( )だった。 その後,A液を加え,液が緑色に変わったとき,加えたA液は1mLだった。 スライドガラスに残った固体は,白い結晶だった。 図1 こまごめ ピペット てき B液 BTB液を 加えたA液 ろ紙 けっしょう 問1 文中の()にあてはまる色を書け。 問2 下線部は,何の結晶か。その物質の化学式を書け。 問3 下の 内は,この実験についてまとめた内容の一部である。文中の(①)に入る, 陽イオンの名称を書け。また,(②)に入る,陰イオンの名称を書け。 酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせると,お互いの性質を打ち消し合うことが わかった。これを中和という。中和では,酸の(①)とアルカリの(②)が結びついて水ができる。 たが 図2は,実験で用いたA液とB液を使って, A液6㎡LにB液を加え,液を 中性にするまでの,液中のイオンをモデルで表そうとしたものである。イについて、 A液6mLにB液を3mL加えて,完全に中和した液中の,1オンの種類と数を、 ア,ウにならって,解答欄のイにモデルで表せ。ただし,液中で塩化水素が電離して できる陽イオンを○,陰イオンをので表し,また,必要であれば,水酸化ナトリウムが 電離してできる陽イオンをO,陰イオンを●で表せ。 問4 図2 ア イ ウ B液を 3mL加える B液を 3mL加える A液6mL A液6mL にB液を 3mL 加えた水溶液 中性になった水溶液 8 O

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)で、答えはエなんですが、 アはなぜ間違っていないんですか? 二酸化炭素の量が少ないではなく、多いだと思ってしまったのですが、考え方を教えてください!

7〉 光合成と気体 福島 4 2回 く5点×4) 二酸化炭素をふきこんで緑色に調整した BTB液を試験管A~Fに入れ, 試験管A~Eに はオオカナダモを入れてゴム栓をした。 次に, 図 のように,試験管A~Fを水に入れて暗室に置き, あてる光の強さやビーカーの水温をいろいろに変 え,十分に時間がたってから, 水溶液の色と発生 した気泡の量を調 べた。表は、試験 スタンド ビーカー 管A~Fの条件と 結果をまとめたも ライト 水 のである。 試験管 A B C D E F オオカナダモ」 あり 光の強さ 水温(C) 水溶液 の色 あり 弱い あり あり あり なし 強い 強い 弱い光なし強い 25 25 15 15 15 25 うすいうすい 青色 青色 青色 緑色 黄色 緑色 気泡の 量 多い少ない少ない ほとんど発発生し発生し ない 生しない ない 口(1) 発生した気泡を集め, 線香の火を近づけると 激しく燃えた。 このことから, 発生した気泡に は0が多くふくまれていることがわかる。 また,Aのオオカナダモの葉を脱色して ② を数滴たらすと青紫色になった。このことから, 葉にデンプンがあることがわかる。 ①, ②にあ てはまる語を書け。 O )の 口(2) 実験の結果について述べた次の文のうち, 誤 っているものを選べ。 ア 水温が15℃, 25℃のどちらの場合も, 光が 強い方が水溶液中の二酸化炭素の量は少ない。 イ 光の強さが同じ場合, 水温が15℃より25℃ のときの方が水溶液中の二酸化炭素の量は少 ない。 ウ A~Cの水溶液はアルカリ性, Eの水溶液 は酸性である。 I A~Eの水溶液の色は光の強さのみに関係 し,水温には無関係である。 対策編 実践対策0

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

ふたつ質問があります 1,図2の②でなんで亜鉛の電子を2つ出すんですか? 2,図2の③でなんでZn²+が亜鉛板から出るんですか?

ワークA, 「解音 2 化学変化と電池 リトマス紙 リトマスに 身のまわりではさまざまな電池が利 用されている。番がから 士ルギー をとり出すしく ん BTB液 フェノー フタレイ グネシウ 入れた。 水素 赤 A イオンへのなりやすさ a1で硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れたとき,どのような化, りゅうさん 硫酸銅は電解質で, 水中では銅イオンと硫酸イオンに 電離する。 学変化が起こったのだろうか。 硫酸銅は水の中で次のように電離している(図2 ①)。 硫酸銅は、 1年の水溶液の学習で でんり 使ったね。 図1 のように,硫酸銅水溶液に銅板や亜鉛板を入れ 銅イオン + 硫酸イオン すいようえき あえん 硫酸調 so ると,亜鉛板のまわりには赤い物質が付着するが,銅板 は変化しない。赤い物質をとって亜鉛板を調べると, 表 面に凹凸ができ,厚さがうすくなっていることがわかる。 同じく電解質である硫酸亜鉛の水溶液に, 銅板と亜鉛 板を入れると,どちらも変化しない。 CuSO。 Cu+ 硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れると、,亜鉛原子が電子を放出し て亜鉛イオンになる(図2 2)。その電子を硫酸銅水溶液の中 の銅イオンが受けとって銅原子になる(図2 3)。 おうとつ 化学反応式では、 電子をeという 記号を使って表すよ。 亜鉛 亜鉛イオン + 電子 硫酸銅水溶液に 銅板 Zn Zn°+ 2e 亜鉛板 亜鉛を入れた ときにだけ, 変化したのは なぜだろう。 なんでーを出すの んでZ 銅イオン + 電子 鋼 Cu?+ 2e Cu **キ3 硫酸銅水溶液に 入れたときの変化 Zn 3 Zn Zn 2 Zn の 銅と Zn 亜鉛では、 Zn 何が 硫酸亜鉛水溶液に ちがうのかな。 入れたときの変化 2+ CL Cu SO SO。 図1 電解質の水溶液に銅板と亜鉛船板を入れたときの変化 2硫酸鋼水溶液に亜鉛板を入れたときの変化 185

未解決 回答数: 2
理科 中学生

ふたつ質問があります 1,図2の②でなんで亜鉛の電子を2つ出すんですか? 2,図2の③でなんでZn²+が亜鉛板から出るんですか?

ワークA, 「解音 2 化学変化と電池 リトマス紙 リトマスに 身のまわりではさまざまな電池が利 用されている。番がから 士ルギー をとり出すしく ん BTB液 フェノー フタレイ グネシウ 入れた。 水素 赤 A イオンへのなりやすさ a1で硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れたとき,どのような化, りゅうさん 硫酸銅は電解質で, 水中では銅イオンと硫酸イオンに 電離する。 学変化が起こったのだろうか。 硫酸銅は水の中で次のように電離している(図2 ①)。 硫酸銅は、 1年の水溶液の学習で でんり 使ったね。 図1 のように,硫酸銅水溶液に銅板や亜鉛板を入れ 銅イオン + 硫酸イオン すいようえき あえん 硫酸調 so ると,亜鉛板のまわりには赤い物質が付着するが,銅板 は変化しない。赤い物質をとって亜鉛板を調べると, 表 面に凹凸ができ,厚さがうすくなっていることがわかる。 同じく電解質である硫酸亜鉛の水溶液に, 銅板と亜鉛 板を入れると,どちらも変化しない。 CuSO。 Cu+ 硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れると、,亜鉛原子が電子を放出し て亜鉛イオンになる(図2 2)。その電子を硫酸銅水溶液の中 の銅イオンが受けとって銅原子になる(図2 3)。 おうとつ 化学反応式では、 電子をeという 記号を使って表すよ。 亜鉛 亜鉛イオン + 電子 硫酸銅水溶液に 銅板 Zn Zn°+ 2e 亜鉛板 亜鉛を入れた ときにだけ, 変化したのは なぜだろう。 なんでーを出すの んでZ 銅イオン + 電子 鋼 Cu?+ 2e Cu **キ3 硫酸銅水溶液に 入れたときの変化 Zn 3 Zn Zn 2 Zn の 銅と Zn 亜鉛では、 Zn 何が 硫酸亜鉛水溶液に ちがうのかな。 入れたときの変化 2+ CL Cu SO SO。 図1 電解質の水溶液に銅板と亜鉛船板を入れたときの変化 2硫酸鋼水溶液に亜鉛板を入れたときの変化 185

未解決 回答数: 1