学年

質問の種類

理科 中学生

右が解説なんですけど、(1)の解説でなんで急に80gとかいってるんですか?

5 物質の溶解度を調べるために実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 2,3 ちゅうさん [大分県] しょうさん ① 水50gを入れた3つのビーカーを用意し, ミョウバン, 硫酸銅, 硝酸カリウム をそれぞれ40g入れ,ガラス棒でよくかき混ぜながら加熱して, 50℃, 60℃, 70℃の温度において物質が水に完全にとけるかどうか調べた。 表1は,その結果 をまとめたものである。 表中の〇は,物質がすべてとけたことを示し、×は,物 質の一部がとけ残ったことを示す。 ②で70℃まで加熱したミョウバン、硫酸銅、硝酸カリウムのそれぞれの水溶 れいきゃく 液について,温度を測定しながら10℃まで冷却した。 図のA, B, Cのグラフは、 それぞれミョウバン、硫酸銅、硝酸カリウムについて 100gの水にとける物質 の質量と水の温度との関係を示した溶解度曲線のいずれかである。 表2は, 10℃ におけるA, B, Cそれぞれの溶解度を示している。 表1 50°C 60°C 70°C ミョウバン × × ○ 硫酸銅 × ○ ○ 硝酸カリウム ○ O 表2 100gの水にとける質量[g] ABC 22.0 29.3 100gの水にとける物質の質量 1 A BC 'g 80 60 40 20 7.6 0 [g] 0 20 40 60 80 温度 (℃) (1) 図のA~Cの中で, ミョウバンの溶解度曲線を示すものはどれか。 最も適当な ものを, A~Cから1つ選び、記号で答えなさい。 けっしょう ] 2270℃での3種類の水溶液を10℃まで冷やすと,それぞれ結晶が現れた。 現れた結晶の質量の大きい順に, 物質名を書きなさい。 [ (3) 2, 10℃まで冷やして結晶が現れたときの硝酸カリウム水溶液の質量パー セント濃度は何%か。 四捨五入して小数第一位まで求めなさい。 %]

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(2)①の解き方を教えてください🙇🏻‍♀️答えは あ・・・0.1 い・・・5 う・・・0.5 です!

はどち けいじ 送電に関する掲示発表を見つけた。 それを見て ゆいとさ 7 思考力UP ゆいとさんは, お兄さんの高校の文化祭で, んは右のようなメモをとった。 ゆいとさんは, 下線部aのことを確かめるために、 同 同じ電熱線ならば太いほど電気抵抗が小さくなるのではな いかと思い,実験してみようと考えた。 [準備物] 電熱線(A~D),電源装置,電流計,電圧計, スイッチ, 導線 A: 直径5mmで長さ10cmのニクロム線 B: 直径10mmで長さ5cmのニクロム線 C: 直径10mm で長さ10cmのニクロム線 D: 直径10mm で長さ5cm の鉄クロム線 (回路図) 電熱線 A 『送電線のしくみについて』 とど 発電所でつくり出された電流が, 送電線を通って わたしたちの家庭まで届くことで,テレビなどの 電気器具を使うことができる。 導線の電気抵抗が大きいほど、熱として消費され て失われる電気エネルギーが多くなる。 だから, 送電線にはできるだけ電気抵抗が小さい銅やアル ミニウムを使ったり, 導線の太さをくふうした りしている。 同じ電力を送る場合, 電圧が大きいほど送電線 の電気抵抗による損失は少ない。 そのため, 日本 では,約15万~50万Vの高い電圧で発電所か ら送電している。 家庭に届くまでに, 変電所や変 圧器という設備を使って100V (または200V) まで下げている。 V 次の①,②に答えなさい。 ①実験の目的を達成するためには,A~Dのどの2本を 使用して実験を行えばよいか, 記号で答えなさい。 ②この実験では回路に入れる電熱線をかえるが, そろえ なければいけない条件は何か。 (2)思考の深化とさんは下線部 b について, 先生に質問した。 発電所 送電線 変電所 「いっぱん 一般家庭 など 変圧器 ☐ 変電所 先生:発電所から家庭までを、右の回路図のように表してみましょう。 こうりょ ゆいと: 送電線にも電気抵抗があることを考慮しているのですね。 先生:発電所の電圧を100V, このときに流れる電流を1A とすると, 発電所が送 る電力は 100W ですね。 では, 電圧を1000 Vにして, 同じ電力を送ると, 流れる電流は何Aですか。 ゆいと[あ]Aになります。 この電流が送電線に流れるのですね。 発電所 送電線の電気抵抗 先生:そうですね。 送電線の電気抵抗を50Ωとしましょう。 発電所の電圧が100V のとき, 送電線に加わる 電圧は, 50Ω×1A = 50V で, 送電線で消費する電力は, 50V×1A = 50W です。 これは熱になっ て失われます。 では、発電所の電圧が1000V だとどうなりますか。 ゆいと: 送電線に加わる電圧は[い]Vですから, 送電線で消費する電力は[う]W です。 あっ、電圧 を大きくする理由がわかりました。 ① [あ] ~ [う]に入る値を答えなさい。 ②発電所から送電するとき, 電圧を大きくする理由を、次の文に続けて答えなさい。 「同じ電力を送る場合, 送電する電圧が大きいほど~。」

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(7)の答えはウなんですけど、なぜそうなるのか教えてください🙇🏻‍♀️

5 ていこう 1 かずやさんは、 直列回路全体の電気抵抗について 調べるため,次の実験を行った。 なお, 電熱線Xは, 加える電圧と流れる電流の関係を調べる実験を先に 行っており、その結果は下表のようになっていた。 表 電熱線 X についての実験の結果 [A] 3 電流 電圧 [V [B] にあてはまる語句を, [C [D] にあてはまる値をそれぞれ答えなさい。 電圧(VⅤ] 0 電流 [A] 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 0 0.5 1.0 2.1 2.4 3.0 図3 でんげんそう (2) 会話中のA 実験 [準備物] 電熱線 X, 抵抗器Y, 電源装 置, 電流計, 電圧計, スイッチ, 導線 (3) [方法] 図1のような回路をつくり, 電源装置の 電圧を 10.0Vにして, 電熱線Xの両端につない りょうたん あたい 10 だ電圧計が示す値を調べる。 めも [結果] 電熱線X につないだ電圧計の目盛りは, 図2のようになった。 電源装置 スイッチ + 電熱線 X 抵抗器 Y 8 78 電流計 図1 電圧計 電圧計8000A 100 200 300 2V10A22 図2 100 マイナスたんし、 +53 3Vの端子を使用 実験を終えて, かずやさんはさゆりさんと話をして 電熱線Xについて考察した。 実験で,抵抗器Yに加わる電圧は何Vか求め さい。また,そのように考えた理由も答えなさい。 (4)実験で,電流計は何Aを示していたか答えなさ (5) 図1の回路全体に加わる電圧と流れる電流か この回路全体の電気抵抗は何Ωか答えなさい。 (6)抵抗器Yの電気抵抗は何Ωか答えなさい。 へいれつ 図1の回路をつなぎかえて, 電熱線 X と抵抗器 を並列につなぐ回路にした場合の, 回路全体の電 抵抗を尺とする。 電熱線Xの電気抵抗を Rx と した場合, R と RXの大きさの関係は,ア~ウ れになるか。 記号で答えなさい。 アR>RX 1 R=R ウ R<Rx たいちさんは電話による発熱量を調べるた 次の実験を行った。 実験 [準備物質熱装ピーカー, 温度計, 源装置,電流計, スイッチ, スタンド, 導線, 泡ポリスチレンの容器 でんりょく [方法] 下図のような装置で100gの水をビ カーに入れ, 5.0Vで 10.0Wの電力を消費する 熱線に電流を流して,1分ごとに水温を測定し 15 かずや : 電熱線Xを調べた結果の表をもとにグラ フをかいてみると, 電熱線Xに加わる電 圧と流れる電流の間にAの関係があ り, B の法則が成り立っていること が確かめられたよ。 温度計 そくていち ごさ 20 さゆり:グラフから,測定値にわずかな誤差はあ スタンド くうらん 電源 るものの,表の空欄にはC が入ると 考えられ, 電熱線Xの電気抵抗がD Ω と計算できたよ。 たてじく (1) 下線部について, 加えた電圧と流れた電流の関係を 表したグラフを図3にかきなさい。 縦軸 横軸の 目盛りの値もかきなさい。 . スイッチ 水100gを 入れたビーカー 電熱線 発泡ポリスチレンの容器

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

5、6の解説をお願いします。🙇🏻‍♀️

39万 035 タンパク ⅣV. 次の文を読み、またコドン表を参考にしながら、 下記の設問1~6に答えよ。 解答は解 答用紙の所定欄にしるせ。 図1は, 345アミノ酸残基からなる大腸菌のタンパク質を指定するmRNA (長さ1110 ヌクレオチド)を示す。 なお, 下線部は、このmRNAの内部の連続した50 ヌクレ オチドの配列である UGADASUAO 1 5′A--//--AUGア --//-- 100 1110 1035 75 ATG 3 そ ATG 5' 35 5' 3 _G 5' TAC E 5' 5' 3' CUACUUGCAAGGGCGGAAGO 30コ 21Q 5' UUUCAUCGUGUCAUAGCCAGUCCU/AACAUG--/ 50(1時 ACÁUG--//--AA--//--U3 1110 3 図1 45 Fab 1.開始コドン AUGのAはmRNAの5'端から数えて31番目のヌクレオチドである。 終 止コドン UAA の UはmRNAの5'端から数えて何番目のヌクレオチドか。 その数をし あるせ。なお、開始コドンが指定するアミノ酸は生じたポリペプチドから切り離されない とする。 作者の1066 香 2. 鋳型となるDNAからこのmRNAが作られている様子を表す図として適切なものは どれか。 次のa〜hから1つ選び、その記号をしるせ。 なお、図には DNA 上の開始コ ドンの位置を示してあり, mRNAは点線で表されている。 AAAAAG $850* UC124 買 (d) 10 Q Q a гo à a Q Q 9 TS(E CGU,CGC, CGACGG ATG 5° ATG 5' 00 ADO Daol NERAN MA A30 ATGUDA 4 ATG 3 5' 5' 5 ASA 35 DDA JAD 200 ADD 055 A DADI 3 g ATG 5' 3' ATG 5' 3' CUBI NID SYCHONP+ a 3. 翻訳はmRNAに結合したリボソームで行われる。 リボソームを構成する物質として 正しいものを、次の a 〜e からすべて選び、その記号をし Aa DNA ONA リン脂質 d. 多糖タンパク質 4.NAはmRNA上のコドンと相補的な塩基配列を持つアンチコドンを含んでいる。 コドンとアンチコドンが結合するときは、2つのRNAの方向は互いに逆向きである。 tRNAの3'端にはアミノ酸が結合しており、 コドン表に従ったアミノ酸がリボソーム に運ばれる。 図1に示す mRNAを翻訳中のリボソームにおいて,アの位置に図2 に示すアンチコドンを持つtRNAが結合した。 この tRNAが運んだアミノ酸の名をし E るせ。 イソロイシン 無料 を、 Cb生16- 5.酵素X は,ポリペプチドに含まれるアルギニンまたはシンとその次のアミノ酸の間 の鋳型になっている のペプチド結合を切断する。 図1のmRNA が指定するポリペプチドを酵素Xで処理す ると複数本のポリペプチドの断片が生じた。 図1中の下線部」 DNAに変異が生じて, mRNA 上で1つのウラシルがアデニンに変化した結果, 酵素X - Cb生17- さされ

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数Ⅱ軌跡 解説5行目のP(x.y)とする。までは理解できてます。それ以降が何してるのかむずかしいです。わかる方教えてほしいですm(_ _)m

熊本 100 直線に関する対称移動 直線x+y=1 に関して点Qと対称な点をPとする。 点Qが直線 x-2y+80 上を動くとき,点Pは直線 1上を動く。 CHART & SOLUTION 線対称 直線に関してPとQが対称 [1] 直線 PQ がに垂直 [[2] 線分 PQ の中点が上にある 基本 78.98 点Qが直線 x-2y+8=0 上を動くときの、直線 l x+y=1 に関して点Qと対称な点 Pの軌跡、と考える。つまり, Q(s,t) に連動する点P (x,y) の軌跡 → s, tをxyで表す。 答 直線x-2y+8=0 ...... ① 上を動く点をQ(s, t) とし, 直線 x+y=1 [x,yだけの関係式を導く。 in 線対称な直線を求め ① るには EXERCISES 71 (p.137) のような方法も Q(s,t) あるが,左の解答で用いた 軌跡の考え方は、直線以外 の図形に対しても通用する。 に関して点Qと対称な点を P(x, y) とする。 11 [1] 点PとQが一致しない とき、直線PQが直線② -8 01 x /P(x,y) に垂直であるから =(-1)=-1 ...... ③ 線分 PQ の中点が直線②上にあるから 垂直傾きの積が -1 上の2式の辺々を加え ると 2s=2-2y x+ y+1 ...... 4 2 2 線分PQの中点の座標は 1x+s ③から s-t=x-y ④から s+t=2(x+y) s, tについて解くと s=1-y, t=1-x ...... ⑤ また,点Qは直線 ①上の点であるから s-2t+8=0 ...... ⑥ ⑤ ⑥ に代入して すなわち (1-y)-2(1-x)+8=0 2x-y+7=0 ...... ⑦ [2] 点PQが一致するとき、点Pは直線①と②の交点 であるから x=-2,y=3 これは ⑦を満たす。 以上から、求める直線の方程式は 2x-y+7=0 辺々を引くと -21=2x-2 s, tを消去する。 方程式 ①と②を連立 させて解く。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

(ア)の黒色沈殿をFeSと考えてはいけないのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

問4 銅(II) イオン,鉄(II)イオン, および亜鉛イオンを含む混合水溶液がある。この混合 水溶液を3等分して3個のビーカー ①〜③ に分け取り, ビーカー ①の水溶液には操作(ア) を,ビーカー②の水溶液には操作(イ)を,ビーカー ③の水溶液には操作(ウ)をそれぞれ行っ た。 以下の(1)~(4)に答えよ。 S. tes 操作(ア) 硫酸を加えて酸性とし, 硫化水素を通じたところ, 黒色沈殿が生じた。 黒色沈 殿をろ別し, その黒色沈殿に希硝酸を加えると沈殿は溶解し, 同時に硫黄が生成 Cus した。 操作(イ) 硫酸を加えて酸性とし, ニクロム酸カリウム水溶液を加えて加熱した。 操作(ウ) (a) 濃アンモニア水を十分に加えると沈殿が生じた。一昼夜, 放置したところ, 沈殿の色が変化していた。 室温で大気中に (b) IRON (1) 操作(ア)で生じた黒色沈殿の化学式を記せ。 また, 黒色沈殿が希硝酸に溶解したとき の変化を化学反応式で記せ。 下記 に 記せ。 (2)操作(イ)で酸化されるイオンのイオン式を記せ。 また, そのイオンと二クロム酸イオ ンとの反応をイオン反応式で記せ。でも (3)操作(ウ)の下線部(a) において,上澄み液に含まれる無色の錯イオンのイオン式を記せ。 (4) 操作(ウ)の下線部(b) において, 沈殿に起こった変化を一つの化学反応式で記せ。

解決済み 回答数: 1