化学 高校生 4年以上前 希釈によるpHの変化 ①酸や塩基を薄めたとき、水素イオン濃度が1/10倍になるなら、水酸化物イオン濃度も1/10倍になるのではないですか?水のイオン積は理解できるのですが、納得できません… ②強塩基の希釈において、水素イオン濃度で考えず、水酸化物イオン濃度で考えるのはな... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 4年以上前 数学の相似の問題です。解説を読んでもよく分からないので、わかりやすく教えてほしいです🙏💦 2 右の図のように、 AB=6cm, BC=9cm, CA=8cmの△ABC があ る。ZAの二等分線が辺 BC と交わる点をDとする とき、線分 BD の長さを求めよ。 A 6cm 8cm B D --9cm- (長崎 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 4年以上前 化学基礎の問題です。 解説が載っていなくて解き方が全く分からないため、教えて頂けると嬉しいです。 (5) 濃度未知の過酸化水素水 10mLに, 過剰のヨウ化カリウムの硫酸酸性溶液を加えたらヨ ウ素が遊離した。ここへ, デンプンを指示薬として加え,0.10mol/L のチオ硫流酸ナトリウム 水溶液で滴定していくと, 10mL加えたところで指示薬の色が消失した。もとの過酸化水素 のモル濃度 mol/L を求めよ。 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 4年以上前 (3)、(4)の答えが全てあっているか、確認していただきたいです。 よろしくお願いします。 問1 次の関数の2階の偏微分まで求めよ。 解決済み 回答数: 0
化学 高校生 4年以上前 -0.95の単位は℃で、凝固点降下を求めるときの単位はKになっていると思うのですが、単位を変換する必要はないのですか? 化学 た。この実験に関する次のページの問い (a~c)に答えよ。 に示すようにビーカーに氷と塩化ナトリウムでつくった寒剤を詰め 水の一部が氷になり, その温度変化は図2のXのようになった。 液の一部が固体になり,その温度変化は図2のYのようになった。 寒剤(氷 + 塩化ナトリウム) 図1 温度を測定する試験管と試験管を寒剤に入れたようす X:蒸留水 \A B -0.95 D Y:非電解質を加えた溶液 F 時間 図2 温度0 解決済み 回答数: 1