学年

質問の種類

理科 中学生

鹿児島県の私立高校の入試問題です! もうすぐ入試なので、回答よろしくお願いします🙇‍♀️ 問7だけお願いします!

へんあつき I. 図13の回路を用いて送電する。電力は電圧V [V] にして変圧器Pから送り出され,各家庭に入る 直前に変圧器Qで電圧を100Vに下げられる。 送電線の全抵抗 50 発電所 変圧器P|電圧V[V] 変圧器Q| 100V家電製品 図13 変圧器で電圧を変化させるとき, 変圧器に入る電力と出て行く電力は等しいとする。発電所から 1000Wの電力を変圧器Pで500Vにして送り出すが, その電圧の一部が送電線(全抵抗5Ω)にかかり. 2.0Aの電流が流れた。 問5.送電線の全抵抗にかかる電圧は何Vか。 V×A 0o× 100x 問6.送電線の全抵抗で消費される電力は何Wか。 (0× 2 問7.家庭内に入る電力は何Wか。 V×A (00× (0o × 問8.実際に送電するときには, V [V] は変圧器Pによって, とても大きい電圧にする。 その理由を,次のア~エの中から1つ選び記号で答えよ。 ア.電圧が大きいほどより安全に電力を届けられる。 イ.電圧が大きいほど, 同じ電力を大きな電流で届けられ, 家庭に無駄なく電力を届けられる。 ウ.電圧が大きいほど, 同じ電力を小さな電流で届けられ, 家庭に無駄なく電力を届けられる。 エ.電圧が大きいほど, 小さな電力を大きな電力に変換して届けることができる。

解決済み 回答数: 1