学年

質問の種類

理科 中学生

この問題の説明が欲しいです🙏🏻🙏🏻

10:26 <タイムライン 理科 中学生 かおん 観察 10月15日の日の入り直後に, 月を肉眼で観察したところ,上弦の月が見 られた。 図1は、そのとき観察した月をスケッチしたものである。 質問 調べてわかったこと 1 月の公転についてインターネットで調べたところ, 月は約30日かけて地球のまわりを公転していること がわかった。 図2は, 地球のまわりを公転する月の 動きを模式的に表したものである。 2Aさんは、 埼玉県のある場所で、 月を観察しました。 また、月の公転や月と地球について調べ ました。 問1~問5に答えなさい。 (20点) タイムライン www. 図3 公開ノート オ 1² 進路選び DUAXAC 太陽光線 !!!! I カ 自転の向き 地球 北極 月の公転の向き そうなんですね! ありがとうございます!! キ 図2 2月と地球についてインターネットで調べたところ, 図3のような, 月から撮影した地球の 写真を見つけた。 この写真では、地球が満月のように全体が丸く輝いており, 月から見ると 地球も満ち欠けをすることがわかった。 ..ll ☎ 50 間観察をした日の月の位置として最も適切なものを、図2のアークの中から一つ選び, その 記号を書きなさい。 ( 3点) ? D 図 1 Q&A 11時間前 編集 月ア ク 閉じる マイページ

未解決 回答数: 1
理科 中学生

解説お願いします🤲答えはウです!

1 金星の見え方について調べるために, 山梨県のある 場所で次の観察を行った。 図1は、 太陽, 金星, 地球 および, 黄道付近にある星座の位置関係を調べ, 模式 的に表したものである。 Aは観察を行った2月4日, Bはその日から約4か月後の6月7日の地球の位置を それぞれ示している。 また, Pは地球がAのとき. Q は地球がBのときの金星の位置をそれぞれ示している。 1~3の問いに答えなさい。 ('15 山梨県 ) 〔観察〕 ① 2月4日の午後6時に金星を西の空に見つけた。 ② この日の地上の風景と金星の位置をスケッチし、 同時に星座をつくる恒星を記録した。 ③ 金星を天体望遠鏡で観察し, その金星の形を肉眼 で見たときのように上下左右の向きを直して記録し た。 図2は、②③の観察結果である。 2図1でBの位置に地球があるとき な形になるか 図 1 MA さそり座 金星の公転軌道 図2 B 金星 うお座をつくる恒星 南西 みずがめ座 西 太陽 P うお座 北西 しし座 地球の自転の向き 地球の公転 O A 地球と全国の 公転の向き エ 午前0時頃 おうし座 0 度は約45°であった。 また, 金星が沈む位置は, 太陽が沈む位置とほぼ同じであった。こ 図1で Bの位置に地球があるとき,地球から見た太陽の方向と金星の方向とがなす角 の日の太陽が沈む時刻を午後7時とすると, 金星が沈む時刻は何時頃になるか。 次のアー エから最も適当なものを1つ選び、その記号を書きなさい。 ア午後4時頃 イ午後8時頃 ウ午後10時頃 金星の形 2月4日午後6時の観察 2

回答募集中 回答数: 0