学年

質問の種類

化学 高校生

問5の解説の0.01/2.01が何を指しているのかわからないです。教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 次の文章を読み、下記の問1~問5に答えよ。 する。 会医科大 3×10 Pa・L/(K・mol) と でに塩基性であり, アンモニアはA室ではほとんど電離しないとする。 このとき, B室でのアンモニアの電離度は1.0×10 であった。一方, A室はこのときす -120k 溶質を加えても水溶液の体積は変化せず、沈殿が生成してもその体積は0.0cmであると 考えよ。 アンモニアの錯イオン形成の平衡定数は 10 (mol/L)で非常に大きい。 モニアのよう 圧力 (kPa) 水道の浄水器に用いられている 「逆浸透膜」 と呼ばれる膜材料は, 水やアンモニア らかの液室に水溶性の溶質を加えて時間をおくと, 透過できるものは熱運動により AB 両室 つ。 図1のようなU字管の中央に逆浸透膜を張り, U字管の AB 両室に水を加えた後、 どち な非イオン性の小分子を透過させ, イオン性の粒子を透過させない半透膜としての性質をも きない粒子の濃度をc [mol/L], 温度をT [K], 気体定数をR とすると, 浸透圧 II [Pa〕 は, アするのでAB 両室の濃度は等しくなるが, 透過できないものは加えられた液室内 に留まる。このとき, 透過できない粒子を多く含む液室は他方から浸透圧を受ける。透過で ファントホップによれば, である。 I=cRT ......(1) 図1のようなU字管の中央に逆浸透膜を張り, U字管のAB 両室に水 1.00Lずつを温度 27℃で加えた後,以下の連続する操作(1)~(3)を行った。 (1) U字管のA室に硫酸銅(II) 2.00mmol (1mmol=1×10 mol) を溶解させると, A室の液面と B 室の液面に高低差ができるのでA室の液面に(a) 圧力 P, 〔kPa〕を加えると AB 両室の液面は一致した。 (2)次に,上のA室の淡青色水溶液に (b) 水酸化ナトリウム x 〔mmol] を溶解させると,A宰 内に沈殿(2.00 m mol)が生成した。 AB 両室の液面の高低差は操作(1) のときより大きくな り, A室に圧力P の2倍の圧力 (2×P1〔kPa]) を加えると液面が一致した。 (3) 今度は,A室の水溶液や沈殿はそのままに, B室にアンモニア 155m mol を加えると A室の沈殿は溶解して,錯イオンであるイ イオンが生成し, AB 両室の液面の高低差 は操作(2)のときよりさらに大きくなり,A室に (c) 圧力P 〔kPa〕 を加えると液面が一致した。 L B 問2 93 文章中の空欄アに入る最も適当な語句を記せ。 逆浸透膜 図1 下線部(a)の圧力P [kPa] を求め, 有効数字2桁で記せ。 20 記せ。 下線部(b)で溶解させた水酸化ナトリウムの物質量x 〔mmol] を求め, 有効数字2桁で 「電話するのかしないのかば しっかり確認!! A 問5 下線部(c)の圧力 P2 [kPa] を求め, 有効数字2桁で記せ。 2.0×10-3×3 ←ステル!! ×83×103×300 時間のムダ 問3 CuSo4+2NaOH→ Cu(OH)+Nazom (10)02.0×10-3 0 -40×103 X-40X10:3 20×103 20×10-3 問4 文章中の空欄イに入るイオン式を記せ。 問2. 問4. 問5 C-2.0×10^3=12×10-3 20=14×10-3 [Cu(MH)4]+ 12×10-3 =14×10-3 +2.0×10%= -12-

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

電気と水の上昇温度の問題です。 この問題の答えは1枚目の画像の図2に手書きで書いたのですが(見づらくてすみません焦)、この問題で電熱線が並列つなぎではなく直列つなぎだった場合、グラフはどのように描けるのでしょうか🙇🏻‍♀️‪‪

2 花子さんと太郎さんの次の会話を読んで、 (1)~(4)の問いに答えなさい。 ただし、電流が流れる いものとする。 また、 電熱線で発生した熱は、すべて水に与えられるものとし、水の蒸発は考えな 分のうち、 電熱線以外の抵抗の値は無視できるほど小さいものとし、 電熱線の抵抗の値は変化しな いものとする。 花子 電熱線に電流を流すと、 電熱線から熱が発生するよね。 太郎:うん。 電熱線の場合、 電流を流したときの電力量と同じ値の熱量が、 発生するはずだよ。 太郎: 電熱線から水へ熱が移動したら、 水の温度が上昇するだろうね。 6.0V - 7.0W の表示が 花子:その熱を使って、 水を温められないかな。 ある導線つき電熱線が2本あるから、 これらを電熱線P、 Q として、 実験してみよう。 花子さんの実験ノートの一部 【目的】 電熱線で発生した熱による水の温度上昇について調べる。 【方法】 電源装置 ① くみ置きの水 100g を、 発泡ポリスチレンの 容器に入れて、水の温度を測定した。 スイッチq 端子 a 端子 b 2 図1のように、1の水に電熱線PQをさ し、スイッチ pq、端子 ab、電源装置、 電流計につないだ。 このとき、 スイッチp、 q はどちらも切っていた。 スイッチp 電流計 3 電源装置の電圧の値を 6.0V に設定し、ス イッチpだけを入れた。 温度計 発泡ポリスチレン の容器 ・水 電熱線P 電熱線Q 4 水をゆっくりガラス棒でかき混ぜながら、 図 1 スイッチを入れてから7分後にスイッチpを切った。 5 3 ④で操作するスイッチを、スイッチpではなくスイッチqにして、 他の条件は何も 変えずに、1~4と同様の操作を行った。 【結果】 ・方法で、水の温度は室温と同じく200℃だった。 ・方法④ 5 で、 どちらの場合も、スイッチを入れて からの時間と、水の上昇温度の関係は、図2のよう になり、スイッチを入れてから7分後の水の温度は 27.0℃となった。 水の上昇温度 10.0 5.0 0 0 1 2 3 4 5 6 7 図2 スイッチを入れてからの時間 [分] -51 tho 1317

未解決 回答数: 1
理科 中学生

①②教えてください😭星座系全部分かんないです

('15 大分県) 四季の星座の移り変わりを調べるために、次の実習を行った。 ① ② の問いに答えなさい 1 図1のように, 四季を代表する星座絵を4枚つくり。 教室の四方に立った。Aの位置で 太陽を背に、日本が真夜中になるように立ち、 見える星座を調べた。 真夜中に南の方向には、 さそり座が見えた。 2 地球儀を移動させ、同様にしてB~Dの位置で調べた。 図2は、12のようすを模式的に表したものである。 図 1 公転する方向 B 太陽の模型 図2 しし座 D A CC 太陽 B 公転する方向 ベガスス座 (オリオン ① 次の文は、星座の移り変わりについて考察しているときの生徒と先生の会話である。 正 しい文になるように, a,bの( )に当てはまる適切な語句を, ア~エからそれぞ れ1つずつ選び、記号で書きなさい。 (各10点) a[ ] b[ 生徒: 昨日の午後6時ごろ空を見たら, 南の方向にペガスス座が見えました。 先生:そのことから、 昨日の地球の位置は、 図2のどの位置だったと思いますか。 生徒 a (ア A イ B ウC ID)の位置だと思います。 昨日の真夜中 に南の方向にb (ア さそり座 イペガスス座 ウオリオン座 I L し座)が観察できたことも、理由の1つです。 先生:そうですね。 では 1か月後の午後6時ごろに, ペガスス座はどの方向にあると 思いますか。 生徒: 地球が太陽のまわりを公転しているので, 1か月後の午後6時ごろには,昨日見 えた方向よりも ] 移っていると思います。 先生:そのとおりです。 実際に継続観測して確かめてみましょう。 ②文中の ] に当てはまる最も適当な語句を, ア~エから1つ選び、記号で書きなさい。 ア 東に 15° イ東に30° ウ西に 15° エ西に30° (20点)〔 ]

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(5)と(6)の解き方をおしえてください!

B p 次に2人は、酸化銅から銅をとり出す<実験2>を行いました。 <実験2> 酸化銅と炭素の粉末を混ぜ合わせて加熱し、 質量の変化を調べる。 [方法] 1 酸化銅 1.20gと炭素の粉末 0.15gをよく混 ぜ合わせ 試験管Aに入れる。 図5 試験管A 2 試験管Bには を入れ、図5のよ うな実験装置を組み立てる。 (4) 【会話2】 中の 「 J に入ることばの組み合わせとして適してい あるものを,次のア~エから1つ選びなさい。 アズ 酸化 ウズ還元 ふんげん ⑤ 酸化 ⑤ 酸化 イズ 酸化 ② 還元 ⑤ 還元 還元 2人は,<実験2>で疑問に思った点について調べ、考えを深めています。 試験管 B 【会話3】 3方法 1 の混合物を加熱し、 気体の発生が 始まったら, の変化を観察する。 4 気体の発生が終わったら, 試験管Bからガラス管を抜き, 火を消して, ゴム管 をピンチコック (クリップ) で止める。 5 試験管Aが冷めたら, 試験管Aに残った固体の物質の質量をはかる。 [結果] ・試験管B に入れた ]は白くにごった。 試験管Aに残った固体の物質の質量は1.02gであった。 たけるさん調べてみると, 1.20gの酸化銅を0.96gの銅に変化させるために必要 な炭素の粉末の質量は0.09gであることがわかったよ。 そして、反応 する酸化銅の質量と炭素の質量とは比例の関係にあることもわかった よ。 さとみさん そのため、酸化銅と炭素のうち、一方がなくなった段階で反応しなく なり, 試験管Aには の混ざったものが合計1.02g残ってい たと考えられるね。 たけるさん 試験管Aの中では酸化銅と炭素の反応だけが起こると考えれば、試験 管Aに残っていた1.02gの物質に,さらに酸化銅を に入る適切な液体の g加え てよく混ぜ合わせ再び図5のように加熱すると、酸化銅と炭素は一方 だけが残ることなくすべて反応し、試験管Aには銅だけが残ると考え られるよ。 (5) 【会話3】 中の か に入る適切なことばを,次のア~ウから1つ選びなさ (3)<実験2>では, 試験管Bに入れた ⑤ が白くにごったことから, 発生し た気体が二酸化炭素であることがわかりました。 名前を書きなさい。 2人は, 実験2>の結果について話をしています。 【会話2】 ア 酸化銅と炭素 イ炭素と銅 ウ 銅と酸化銅 たけるさん: <実験2>では, 酸化銅が が |されて銅になると同時に、炭素 されて二酸化炭素になるね。 (6) 【会話3】 中の に入る適切な数値を,次のア~エから1つ選びなさい。 さとみさん <実験2>においても, <実験1>のときと同じように酸化銅の質量 と銅の質量とは比例の関係にあると考えて, 1.20g の酸化銅は 0.96g の銅になって試験管に残ると予想したけれど、 残っていた物質の質量 は1.02gだったね。 なぜ 0.96g にならなかったのだろう。 中2理-15 ア 0.06 イ 0.33 ウ 0.55 I 0.80 中2理-16 0196 1.42 10.7L 03

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

②、③、「問い」の解き方を教えてください!

空気が、 山の 空気 (3) はるなさんとだいきさんが,さらに<実験> の 結果 について話をしています。 ①〜③の問いに答えなさい。 ただし, <実験>の方法 1ではかった質量と 方法 4 ではかった質量の差が,炭酸水素ナトリウムとうすい塩酸との反応で発生した二酸化 炭素の質量であるものとします。 【会話2】 だいきさん <実験の結果から, 炭酸水素ナトリウムの質量と発生した二酸 化炭素の質量との関係をまとめてみよう。 はるなさん: <実験> で用いた炭酸水素ナトリウムの質量が0.40g 0.80g, 1.20g では、発生した二酸化炭素の質量が炭酸水素ナトリウムの質 量に比例して増えたけれど; 1.60g, 2.00gでは二酸化炭素の質量 が変化しなかったよ。 これは, うすい塩酸 7.0cm すべてが反応 てしまったからだと考えられるね。 うすい塩酸 7.0cm がすべて反 応するのに必要な炭酸水素ナトリウムの質量は, 1.20g と 1.60g の間の値になると思うけれど, 何gなのかな。 ② <実験>と同じ濃度8%のうすい塩酸を用いる場合, 2.00gの炭酸水素ナトリウ ムをすべて反応させるためには, 少なくとも何cmのうすい塩酸が必要ですか。 最 も通しているものを次のア~エから1つ選びなさい。 7 7.6cm³ イ 9.0cm² ウ 10cm" I 14cm ③ はるなさんとだいきさんは,このく実験>を利用すれば、 料理などに使うベーキ ングパウダーにふくまれている炭酸水素ナトリウムの質量の割合を調べられること に気づきました。 そこで、2人は炭酸水素ナトリウムのかわりにベーキングパウ ダーを用いてく実験>の方法 1~5を行い, その結果から発生した二酸化炭素の 質量を求め、次の表と図7のグラフにまとめました。 あとの [問い]に答えなさ い。ただし、発生した気体は、ベーキングパウダーにふくまれていた炭酸水素ナト リウムの化学変化によって発生した二酸化炭素のみとし、 その質量は炭酸水素ナト リウムの質量に比例するものとします。 4 だいきさん 発生した二酸化炭素の質量が反応する炭酸水素ナトリウムの質量に 比例し, 0.70g以上にはならないことに注意して、図6のグラフを かいてみたよ。 このグラフから, うすい塩酸7.0cm と反応する炭 酸水素ナトリウムが何gなのかわかると思うよ。 ベーキングパウダーの質量[g] 0.40 0.80 1.20 1.60 2.00 発生した二酸化炭素の質量 [g] 0.06 0.12 0.18 0.24 0.30 図7 図6 1.00- 発生した二酸化炭素の質量 g 1.00 0.80 た 0.70 0.60 0.40 0.20 0.40 0.80 1.201 .60 2.00 [g] 1.40 炭酸水素ナトリウムの質量[g] ① <実験> で 2.00gの炭酸水素ナトリウムを用いたとき, 反応せずに残った炭酸 水素ナトリウムは何gだと考えられますか、書きなさい。 発生した二酸化炭素の質量 g 0.80 0.60 炭 0.40 の0.20 [g] 0 0 0.40 0.80 1.20 1.60 2.00 ベーキングパウダーの質量[g] 炭酸水素ナトリウムのグラフをがいてもいい だいたい3%やなーみたいだ 2,8 0702,00 2.9g 14 190ぞうすいえん 3 0.6 ぜんぶ反応 ひきざんするやつ 2,00でもうい ぜんぶしても 2,00 3 あまりした ア 20% イ 30% ウ 40% I 50% [問い〕 図6と表と図7から考えられるベーキングパウダーにふくまれている炭 酸水素ナトリウムの質量の割合として最も適しているものを,次のア~エ から1つ選びなさい。 -1:40 2,00-100

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑶と⑷についてです 答えはそれぞれ①、②でした どなたか解説よろしくお願いします

4 8 Sさんは, 光の進み方や, 光の反射によって見える像について調べるため,次の実験11 行いました。これに関する先生との会話文を読んで, あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。 以上なのです 実験 1 図1 小 水平な台の上の線分 mn 上に, 鏡を垂直に立てた。 Y 2 線分 mn と鏡の面との角度が135°になる位置まで鏡を回転m.. させ,その近くの点Xに置いた光源装置から, 図1のように, 線分 mn に平行な光を出した。 この時点で, 光源装置の光は鏡 に入射してはいない。 135° 鏡 X Ly jed 3 点Xに置いた光源装置からの光を出したまま、鏡を, 点Yを中心として時計回りに10°ず つ回転させていった。 その結果, 光は鏡の表面で反射して進むようになったが,鏡を90°回 転させたところで, 再び鏡に入射しなくなった。 実験 2 1 水平な台の上に, 大きさが同じ鏡AとBを図2のよ うに合わせて垂直に立て, 鏡の合わせ目を0とした。 ②Sさんは,Oの正面である点Zに立って鏡を見て 自分の全身が鏡にうつっていることを確かめた。 この とき見えた像は,左右の向きが実物と逆向きであった。 ③ Sさんは,点Zに立って鏡を見たまま, 角PとQが つねに等しくなるようにしながら,鏡AとBを図2の 3 (3 P: (5 P:小さく 7 P:小さく 実験2の②で 鏡にうつるS ① 見える範 ②見える範 ③見える範 ④見える範 ⑤ 見える (3) 実験2 ④のうちか ① M:45 M : 45 ③ M:6 図2 AOA B (4) M:6 P Q (真上から見たようす) 0 矢印のように動かしていった。その結果,角PとQをそれぞれMにしたところで, 左右の向きが実物とNのSさんの全身が,Oの付近にうつって見えた。 Sさんは,さらに鏡AとBを動かし, 角PとQを小さくしていくと, 角PとQをそれぞれ 30°にしたところで, Sさんの全身が, 再び0の付近にうつって見えた。このとき, 0の付 近にうつって見えた像のほかにも, 鏡AとBにはSさんの全身がうつってい (4) 図3の 模式的に 逆向き を、次⊂ ① ア ③イ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑴についてです 答えは⑤でした どなたか解説よろしくお願いします

実験 1 2 ● 水平な台の上の線分 mn 上に, 鏡を垂直に立てた。 線分 mn と鏡の面との角度が135°になる位置まで鏡を回転 に入射してはいない。 させ,その近くの点Xに置いた光源装置から、 図1のように、最重量135° 線分 mn に平行な光を出した。この時点で,光源装置の光は鏡 Sさんは, 光の進み方や, 光の反射によって見える像について調べるため, 次の実験 1,2 行いました。 これに関する先生との会話文を読んで, あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。景 の手組以上なのですね。 つな P R 実 (2) 珍 図 鏡に Y ① 鏡 (3 ③ 点Xに置いた光源装置からの光を出したまま、鏡を, 点Yを中心として時計回りに10°ず 3 A ・光 つ回転させていった。 その結果, 光は鏡の表面で反射して進むようになったが, 鏡を90°回 転させたところで, 再び鏡に入射しなくなった。 実験 実験 2 ! ① 水平な台の上に, 大きさが同じ鏡AとBを図2のよ 図2 うに合わせて垂直に立て, 鏡の合わせ目を0とした。 2 Sさんは, 0の正面である点に立って鏡を見て、 自分の全身が鏡にうつっていることを確かめた。 この とき見えた像は,左右の向きが実物と逆向きであった。髄:11: ③3 Sさんは, 点Zに立って鏡を見たまま, 角PとQが とします △鏡B Q ZS9 つねに等しくなるようにしながら, 鏡AとBを図2の 真上から見たようす) 矢印のように動かしていった。その結果, 角PとQをそれぞれMにしたところで、 左右の向きが実物とNのSさんの全身が,0の付近にうつって見えた。 4 Sさんは,さらに鏡AとBを動かし,角PとQを小さくしていくと,角PとQをそれぞれ 30°にしたところで, Sさんの全身が,再び0の付近にうつって見えた。一 近にうつって見えた像のほかにも,鏡AとBにはSさんの全身がうつっていた。 0の付 TOHO

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(b)についてです 答えは⑤でした どなたか解説よろしくお願いします🙇

次の文章は、調べたことについてのSさんと先生の会話である。あとの(a),(b)の問いに答えなさ い。 Sさん: 低気圧を上から見ると,外側から中心へ向かって反時計回りに大気が吹きこんでいる ので,図1のように前線が変化するのですね。低気圧付近で,大気がうずを巻くように 動くのはなぜですか。 管 地球 先生:経度が同じで緯度の異なる, 北半球の3地点 a ~cを考えて図2 みましょう。 これらが図2のような位置関係にあり 地点b の 気圧がacの気圧よりも低い場合, 地球が静止している状態 であれば,a から b, cからbへ向かって、 図2の実線の矢印 のようにまっすぐ大気が動くはずです。 ところが, 地球は地軸 を中心に動いていますね。 C ●a 地軸 Sさん:はい。 地球は図2の のP の向きに, 1時間に Q ずつ自転しています。 ●e f MSN 先生:そうです。 その状態で気圧の高い方から低い方へ大気が移動 しようとすると, 地球の自転により, 北半球では進行方向に対 して右向きに,南半球では進行方向に対して左向きに力がはたらくのです。それにより, aからb, cからbへ向かう大気は,右にそれる力を受けながらbに到達しようとして, 図2の破線の矢印のように動きます。これが、大気がうずを巻くように動くしくみです。 Sさん:なるほど。では、南半球では、どのような低気圧ができるのでしょうか。 先生: いまの説明を図2の3地点dfにあてはめて、南半球では図1の前線X,Yがどの ようになるか考えてみましょう。

回答募集中 回答数: 0