学年

質問の種類

化学 高校生

答えの(3)〜(5)の解説でカンボン酸塩とはなんですか? また、どうしてC4H8O2のエステル4種類を考えるのですか?

の217.〈元素分析と構造異性体〉 リウム水溶液を加えて加熱すると, Aからは化合物Cのナトリウム塩と化合物D からは化合物Eのナトリウム塩と化合物Fが得られた。CEはどちらも。炭酸水妻 トリウム水溶液と反応して気体を発生した。 C, Eにそれぞれアンモニア性硝酸館+。 液を加えて加熱すると, Cからは銀が析出したが, Eからは析出しなかった。Dに防意 酸性でニクロム酸カリウム水溶液を加えて加熱すると, 化合物Gが得られた。Gはクメ ーン法でも得られる。Gにヨウ素と水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱すると、, 昔色 沈殿が生成した。また, Fに硫酸酸性で二クロム酸カリウム水溶液を加えて注意深く加 (ア) 7-ル 熱すると,はじめに化合物Hが, さらに加熱すると化合物Eが得られた。 (1)化合物Aの組成式と分子式を記せ。H=1.0, C=12, O=16 アセトン (2) 下線部ア)の操作で発生する気体の化学式を記せ。 (3) 下線部イ)の操作で ① 起きた反応の名称,② 生成した黄色沈殿の化学式 をそれぞ れ記せ。3 化合物C~F, Hのうち, 下線部(イ)の反応で陽性を示すものをすべて選び、 記号で記せ。 (4) 化合物C, Gの化合物名をそれぞれ記せ。 (5) 化合物A, Bの構造式をそれぞれ記せ。 (15 名城大改)

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

②のy=14xー80のところの80がどこから出てきたのか分かりません🙇🏼‍♀️教えて下さい!!

点Aを通り,へAOB の面積を2等分する直線を右の図にかき, その直線の式を求めなさい。 (B, 原点Oと点Bをそれぞれ結びます。 y= 0 22-8 40: 10 から (2) 200Lの水が入る空の水そうPがあります。この水そうにはA 管,B管がついており, A管からは毎分6L, B管からは毎分 8Lの割合で水が入ります。 はじめはA管だけで水を入れ, 途中からB管を開き, A管, B 管から水を入れたところ, はじめに水を入れはじめてから 20分 後に満水になりました。 右の図は,水そうPに水を入れはじめてからの時間と水そうP の中の水の量の関係をグラフに表したものです。 101-) 200 160 とちゅう 120 80 20 60 40 0 0 水そうPに水を入れはじめてから5分後の水そうPの中の 水の量は何Lですか。 0 15 10 20(分) 30 L :6x ② 水そうPと同じ大きさの水そうQがあり, 水そうQには5Lの水が入っています。 水そうPに水を入れはじめると同時に, 水そうQに毎分9Lの割合で満水になるまで水を入れました。 水そうPに水を入れはじめて10分後から 20分後までの間で, 水そう Pと水そうQの中の水の量が等しくなった のは,水そうPに水を入れはじめてから何分後か求めなさい。

回答募集中 回答数: 0