学年

質問の種類

化学 高校生

構造決定です。素朴な質問です。 Aのけん化で生まれるCは蟻酸のナトリウム塩だと思ったのですが、(4)の答えは蟻酸でした。蟻酸が生まれるのでしょうか。理由もお願いします

®°217. 〈元素分析と構造異性体〉 合計 化合物Aと化合物Bは質量百分率で炭素 54.5%, 水素 9.1%, 酸素 36.4% からなる分 子量 88 の脂肪族化合物であり,構造異性体の関係にある。 A, B にそれぞれ水酸化ナト リウム水溶液を加えて加熱すると,Aからは化合物Cのナトリウム塩と化合物Dが,B からは化合物Eのナトリウム塩と化合物Fが得られた。 C, Eはどちらも、炭酸水素ナ トリウム水溶液と反応して気体を発生した。 C, E にそれぞれアンモニア性硝酸銀水溶 液を加えて加熱すると, Cからは銀が析出したが,Eからは析出しなかった。 Dに硫酸 酸性で二クロム酸カリウム水溶液を加えて加熱すると, 化合物Gが得られた。 Gはクメ ン法でも得られる。Gにヨウ素と水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱すると,黄色 沈殿が生成した。また,Fに硫酸酸性で二クロム酸カリウム水溶液を加えて注意深く加 熱すると,はじめに化合物Hが,さらに加熱すると化合物Eが得られた。 (イ) (1)化合物Aの組成式と分子式を記せ。 H=1.0,C=12,O=16 Q(2) 下線部(ア)の操作で発生する気体の化学式を記せ。 (3)下線部(イ)の操作で ① 起きた反応の名称 ② 生成した黄色沈殿の化学式をそれぞ れ記せ。③ 化合物 C ~F.Hのうち, 下線部(イ)の反応で陽性を示すものをすべて選び, 記号で記せ。 O(4) 化合物CGの化合物名をそれぞれ記せ。 (5) 化合物 A,Bの構造式をそれぞれ記せ。 準218 〈異性体と構造決定〉 である。イン [15 名城大 改]

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

⑸の問題です 答えは9倍でした 解説読んでもわからなかったです。

電熱線に加わる電圧と流れる電流を調べる実験Ⅰ、Ⅱをした。 これに関して、あとの(1)~(5)の問いに答えな さい。 実験Ⅰ 右の図1のように電熱線Pと電熱線Qをつないだ装置を用いて、 電熱線P と電熱線Qに加わる電圧と流れる電流の関係を調べた。 まず、電熱線Pに加わる 電圧と流れる電流を調べるために、 図1のスイッチ①だけを入れて電圧計と電流 計の示す値を調べた。 下の表1は、その結果をまとめたものである。 次に、 図1 のスイッチ ①とスイッチ②を入れ、電圧計と電流計の示す値を調べた。 下の表2 は、その結果をまとめたものである。 図 1 [2022 香川 電源装置 スイッチ ① 電圧計 電熱線 P 電流計 スイッチ ② 表2 表 1 0 電圧[V] 1.0 2.0 3.0 4.0 電流 [mA] 0 25 50 75 100 電圧[V] 0 1.0 2.0 3.0 4.0 電熱線 Q 電流 [mA] 0 75 150 225 300 @ 流 (1) 5 (2) (3) (1) 次の文は、電流計の使い方について述べようとしたものである。文中の2つの[ ]内にあてはまるこ とばを、ア、イから、ウ〜オからそれぞれ選び、記号で答えなさい。 電流計は、電流をはかろうとする回路に対して〔ア 直列 [イ並列〕につなぐ。 また、 5A、500mA、 50mAの3つの一端子をもつ電流計を用いて電流をはかろうとする場合、電流の大きさが予想できないと きは、 はじめに 〔ウ 5A I 500mA オ50mA] の一端子につなぐようにする。 (2) 電熱線Pの抵抗は何Ω か、 求めなさい。 (3)表1、2をもとにして、 電熱線Qに加わる電圧と、 電熱線Qに流れる電流の 関係をグラフに表したい。 右のグラフの縦軸のそれぞれの ( 内に適当な 数値を入れ、 電熱線Qに加わる電圧と電熱線Qに流れる電流の関係を、 グラ フに表しなさい。 実験Ⅱ 実験Iと同じ電熱線Pと電熱線Qを用いた右の図2のような装置のス イッチを入れ、電圧計と電流計の示す値を調べた。 このとき、 電圧計は3.0V、 電流計は50mA を示した。 (4)実験Ⅰ、Ⅱの結果から考えて、実験ⅡIの電熱線Qに加わっている電圧は何 Vであると考えられるか、 求めなさい。 れも (5) 図1の装置のすべてのスイッチと、 図2の装置のスイッチを入れた状態か ら、それぞれの回路に加わる電圧を変えたとき、 電流計はどちらも75mAを 示した。 このときの図2の電熱線Pで消費する電力は、このときの図1の電熱 線Pで消費する電力の何倍か、 求めなさい。 電熱線Qに流れる電流 0 1.0 2.0 3.0 4.0 [mA] 電熱線Qに加わる電圧[V] 図2 電源装置 スイッチ 電熱線P 電熱線Q 電圧計 電流計

解決済み 回答数: 1
国語 中学生

作文の添削お願いします!🙇🏻‍♀️՞ 4問あります。 基本的には注意に従ってかけていればOKですが、内容が大丈夫か確認して欲しいです。 (回答してくださった方にはなるべくベストアンサーをつけさせていただいてます-`🙌🏻´-)

す を が to 12 イ し も 7 作文 基本問題 KIHON MONDAI 次の文章を読んで、あとの指示に従って書きなさい。 るためには、どのようにすればよいのだろうか。 報を得ている。その中で、自分の興味・関心のあることについて理解を深め 今日、わたしたちは、テレビ、新聞、書籍、雑誌などを通して、 様々な情 ばよいと考えているかを書きなさい。 を深めるために、あなたはどのようにしているか、あるいは、どのようにすれ 1 自分が興味・関心をもっていることの具体例を一つあげ、それについて理解 2 段落は設けず、一マス目から、百五十字以上、百八十字以内で書くこと。 0 起 見 は thv 内 T 学 ひ も 6 に め M を 上手 イ て いま す い \ Ober 最 新 T て TA C T し 土門 市内で書きなさい。 C 1 J S れた TE S TTD こ S す het 情 て 利 00 幸 用 た た 2 味 キ があ 3 ビや 「 S て ア ル ま た イ タ ン T 新地 聞雪ま you し も < い M マ 16 う N 興味を と G.D L P1 S ま +6 べ 0 St あ です 人 7 2 百五十字以上、百八十字以内で書きなさい。 ような意見が出された。 この意見に対するあなたの意見を、一マス目から、 という提案があった。このことについてクラスで討論会をしたところ、次の ある中学校の生徒会で「毎朝学校の正門で当番が並んであいさつをしよう」 私は いさつをするようにしなければならないと思います。 ん。あいさつについても同じです。だから、規則を決めてでも生徒全員があ 私たちは必要だと思ってもなかなか自分から進んで何かをしようとはしませ あいさつは、社会生活を営む上で欠かせないものだと思います。しかし、 制す あ et い せ 20 20 い こ Box 1 を 6 た め さ を も さ こ規 と則 2 to 決め 2 HO に替成です 会生 すか 67 + を です は印象が2 を そ 身 の印 た め け S ま に すの 0 Mo 3 O 2 強 なぜなら こ さ とが生 D は を難 強し 自を すあ な あ ↓ 5 あ S S. で で で たちが良 て し s tv さ S 制的に n もし ま S す ない 心 ます 9 1 2 お う < ちから 21 あ とが大 5 さ 自分自身に挑戦してみることだ。 -225-

解決済み 回答数: 1