学年

質問の種類

国語 中学生

高校過去問です。 作文問題の採点をお願いします!(解説には略となっているので、、、、) 左から3行目の所の線で6行です! 字が汚かったりして読みにくい所はあるかと思いますがよろしくお願い致します🙇‍♀️

A この詩は、「送別」をテーマにしている。村を舟で出発しようと した李白は、 で汪倫が村人たちと一緒に別れを惜し 問二 美化委員会では、積極的に掃除に取り組むことを呼びかける 標語を作ることになり、次の二つが候補となった。 【標語】 んで歌う姿を見て、江倫の友情の深さは、村を流れる桃花潭の B ものであると感じ、汪倫に感謝している。 A ひたむきに 一人一人が動かす手 B 五 ある中学校で美化委員長を務める田中みずきさんは、全校集会 で、掃除への取り組みについて呼びかけるスピーチをすることに なった。 次の 内のスピーチの原稿を読んで、後の問い 声をかけ みんなで協力 すみずみキレイ 標語A、Bのどちらを掲示するのがよいと思うか。 あなたの 考えを書きなさい。 段落構成は二段落構成とし、第一段落では あなたの考えを、第二段落ではあなたがその標語を選んだ理由 を書きなさい。ただし、次の《注意》に従うこと。 に答えなさい。 二 書き出しや段落の初めは一字下げること。 三六行以上九行以内で書くこと。 なさい。 みなさん、こんにちは。 美化委員長の田中みずきです。 今日は、みなさんにうれしいエピソードを紹介したいと思います。 先日、学校にいらっしゃった地域の方から「校内がきれいだね」という ことばをもらいました。 その時、私はみんなで掃除に真剣に取り組ん できたことが認められたのだと感じ、本当にうれしかったです。 これからも校内をきれいに保ち、私たちが誇りに思える素敵な学校 を作るため、積極的に掃除に取り組みましょう。 問一 もらい を「地域の方」に対する適切な敬語表現に直して書き 《注意》 - 題名や氏名は書かないこと。 四標語AをA、標語BをBと書いてもよい。 ◇M1 (561-10) 8

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

高校受験の理科の問題です 光の進み方を解説を読んでも分からなかったので教えて欲しいです (3)とできたら(1)も教えてほしいです

8 光の進み方と凸レンズのはたらきを調べるため、 次の実験1,2を行った。 (1)~(5)に合えな さい。 【実験】 【実験2】 図1 を固 つるように、凸レンズとスクリーンを光学台の上でそれぞれ動かした。 そのときの物体から凸レンズ 定し、可動式の凸レンズとスクリーンを光学台に取り付けた。 スクリーンに文字の像がはっきりとう 図1のように、光源 (白熱電球) と物体 (アルファベットの 「L」 の文字に切りぬいた厚紙) までの距離と物体からスクリーンまでの距離, スクリーンにうつった像の大きさを調べ, だ。 担 れぞれ動かしたあと、 図2のように凸レンズの上側半分を黒いシートでおおって, 光を通さないよう 実験と同じ装置を用いて, スクリーンに像がはっきりとうつるように凸レンズとスクリーンをそ にした。このとき、スクリーンにうつった像を観察した。 図2 スクリーン 凸レンズ 物体 光源、 0 光学台 黒いシート 光 【 「凸レンズ の 物体から凸レンズまでの距離 [cm] 20 21 23 A 43 X 60 物体からスクリーンまでの距離 [cm] 「物体と比べた像の大きさ 80 73 66 60 66 73 80 B 同じ C 02-2 T 2 (1)表中のA〜Cに入る数値や語句の組み合わせとして, 適当なものはどれか。 ア~カの中から1つ選び 記号で答えなさい。 A B C ア 30 大きい 小さい イ 30 小さい 大きい ウ H 33 大きい 小さい 33 小さい 大きい オ 35 大きい 小さい 35 小さい 大きい 50 40 50 60 70 (2) 実験1で用いた凸レンズの焦点距離は何cmか。 整数で答えなさい。 10℃に冷 (3) 表中のXに入る値を整数で答えなさい。 2 d

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

(d)で全ての沈殿はFに存在すると書いてあるのですが何故そうなるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

分子式の二 をしたと 還元性を 比は何% させ、 体液とし ところ 質量の 最も 順天堂大―医 2019年度 化学 次の各問いの答えを弊合用紙に記しなさい。 ただし計算問題の解答は答えのみを記し、 計算式 を記す必要はない。 また, 有効数字は3桁としなさい。 濃度未知の水酸化ナトリウム水溶液 (A 水溶液) と濃度未知の硫酸水溶液(B水溶液)を用いて 下の実験をおこなった。 【実験Ⅰ】 水溶液100mLを完全に中和したところ, 0.200mol/Lの硫酸ナトリウム(Na2SO) 水溶液と B水溶液を水で希釈し濃度を1/10 倍した水溶液(この水溶液をC水溶液とする)を用いて、 A なった。 【実験Ⅱ】 A水溶液を水で希釈し濃度を5/8倍した水溶液 (この水溶液をD水溶液とする) 320mLをB 水溶液を用いて完全に中和したところ, 80.0mLを要し, 硫酸ナトリウム水溶液となった。 で、この溶液にD水溶液を追加で加えて完全に中和したところ, 240mLの硫酸ナトリウム水溶 A 水溶液100mLをB水溶液を用いて中和しようとしたが, 誤って中和点を超えてしまったの 【実験Ⅱ】 液となった。 次の各問いに答えなさい。ただし,溶液を加えることによる体積変化は,加えた溶液の体積に 等しいとする。 問1 次の問い(a)~(d)に答えなさい。 (a) 【実験Ⅰ】において, 中和に必要としたC水溶液は何mLか。 (b) A 水溶液の水酸化ナトリウムのモル濃度は何mol/Lか。 (C) B水溶液の硫酸のモル濃度は何mol/Lか。 (d) 【実験Ⅲ】において追加で加えたD水溶液は何mL か。 問2 無水硫酸ナトリウムは60℃において水100gに45.0g, 20℃において20.0g溶解し, 32.4℃を境にしてそれ以下の温度では十水和物 (Na2SO4・10H2O) で存在する。 【実験】~【実験】でできた硫酸ナトリウム水溶液を温度60℃に保って水を蒸発させ,そ れぞれの水溶液を120mLとした。 120mLにした 【実験Ⅰ】 の水溶液が入った容器を E, 【実験ⅡI 】 の水溶液が入った容器をF. 【実験Ⅲ】 の水溶液が入った容器をGとする。 E,F, Gを図のような密閉された装置にセットし, 連結コックを閉じた状態にした。次の問い (a)~

解決済み 回答数: 1