数学 高校生 2年弱前 サについて質問です。3枚目の解答のマーカーのところはどうやってでてきたのですか? 実戦問題 ベクトル 312 三角錐 PABCにおいて,辺BCの中点をMとおく。また。 <PAB=∠PAC とし、この角度を0とおく。 ただし, 0° <<90° とする。 ア ウ (1) AMはAM= AB+ AC と表せる。また I AP AB AP-AC JAP||AB| |AP||AC| である。 オ ・① オ の解答群 sino cose tan 1 1 1 sino cose tan sin ∠BPC ⑦ cos ∠BPC (8 tan BPC (2)45°とし,さらに|AP|=3√2 |AB|=|PB|=3, |AC|=|PC|=3が 成り立つ場合を考える。 このとき, APAB=APACカである。さらに, 直線AM 上の点Dが ∠APD=90° を満たしているとする。 このとき,AD=キAM である。 (3) AQ=≠AM で定まる点をQとおく。 PAとPQが垂直である三角錐 PABC はどのようなものかについて考えよう。 例えば (2) の場合では、点Qは 点Dと一致し, PA PQ は垂直である。 (1) PA PQ が垂直であるとき PQ を AB, AC, APを用いて表して考え ると, ク が成り立つ。 さらに ① に注意すると クからケが 成り立つことがわかる。 したがって,PAとPQが垂直であれば、 ケ が成り立つ。 逆に、 ケ が成り立てばPAとPQは垂直である。 ク の解答群 ◎ AP・AB+AP・AC=AP・AP ① AP-AB+APAC=-AP・AP ② AP・AB+AP・AC=AB・AC ③ AP AB+AP AC=-AB.AC ④AP・AB+APAC = 0 AP-AB-AP・AC=0 未解決 回答数: 0
進路えらび 高校生 2年弱前 今、わたしは海月が大好きなので海月について研究したくて東京海洋大学がいちばん気になっています。 国立志望だし、海洋生物学の中だとトップだと思うので、いいなっと思っているのですが、 東京という土地が不安です。電車に乗るのが少し苦手でたくさんの不特定多数の人々に会うと精神が... 続きを読む 未解決 回答数: 1
英語 中学生 2年弱前 この文は文法的にアウトですか 教えてください🙏 3 留学生のメアリーさんからの質問を聞いて、 あなたの答えを英文1文で書きなさい。〈徳島改〉 My favote time is Taking bath because I can relaxe 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 2年弱前 ()の答えは、the previous model by at least one kilogramです。at least の前になぜbyがつくんですか? .530 sivom 289 新しいコンピュータは以前のモデルに比べて少なくとも1キロ軽い The new computer is lighter than (one kilogram / at / least/the previous model/by). 18/ A norit + than 並べかえ (広島) (a) on 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 2年弱前 カについて質問です。なぜ15:1になるのかわかりません。教えてください。 309 直線と平面の交点 四面体 OABC において,辺AB を 12 に内分する点をD, 線分 CD を 3:5 に内分する点をE, 線分OE を 1:3に内分する点をF, 直線AFが 平面 OBC と交わる点をGとし, OA=a, OB=6,DC=cとする。 OD, OE, AFを,, こを用いて表すと,OD= となる。 AF OE= AG=kAF とおくと, Gが平面 OBC上にあることから,k= OGを,こを用いて表すとOG また,AF:FG である。 である。 ☆となり となり、 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2年弱前 (3)のウについて質問です。2枚目の解答のマーカーの部分はどうやって出てきたのですか? 306 内積と三角形 △ABCにおいて, AB-BC=p, CA-AB=q, BC-CA=r とおく。 次の ア~ウに当てはまるものを,下の①~②から1つずつ選べ。 (1) = 0 のとき,△ABC は の直角三角形である。 ∠A=90° ① ∠B=90° ② ∠C=90° (2)g のとき, △ABCはイの二等辺三角形である。 0 AB=BC (3) △ABCの面積Sをp ① BC=CA ① q r を用いて表すと、 S ② CATAB である。 ② √ patar + rp 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2年弱前 マーカーの公式の出し方がわかりません。チャートの解説動画見てもわかりませんでした。 成分で表された平行条件abababi=0の証明 ao. 6=0 のとき aka となる実数kがある (p.12 基本事項4) (b₁, b₂)=k(as, as) 検討 よって、 / ならば,=ka, b2=ka となる実数 kがあるから aba-ab=a,(ka)-a (ka)=0 逆に,b=0 bi ≠0のとき、水から h=kachu=ka. ha ba Aならば、より,ay とαの少なくとも一方は0でない。 b₁ b₂= az ar h=kとおくと, by=ka,b=ka となり as ゆえに ä#b 以上により ka (kは実数) α20のときも同様である。 a #bab₂-ab-0 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 この正四角錐の体積を求め方たいんですけど、公式に当てはめようとしても対角線から底面積の求め方が分からないので求め方の解説をして欲しいです。 [ イ 3 立体の体積表面積 A261 次の問いに答えなさい。 <14点×2> (1) 右の図のように, 底面の対角線の長 さが4cm で, 高さが6cmの正四角錐 がある。 この正四角錐の体積は何cm 3 (R5 広島) か。ヒント 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年弱前 (6)(4)(5)計算のやり方が分かりません。 ca-2)² 1) 4 (6) a²-4a+4-b²-a (a-4)+(2+b) (2) (a-2+b) (a- 2-6) 2√2 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 2年弱前 250.(2)についてです このような異性体を書くのが苦手です、 何かコツなどがありましたら、教えていただきたいです 思考 250 立体異性体■次の各問いに答えよ。 (1) フマル酸とマレイン酸は, どちらも分子式 C4H4O4 で 表される2価のカルボン酸であり,フマル酸はトランス形, マレイン酸はシス形である。 それぞれの構造式を示せ。 ~(2) 分子式 C6H10 で表される直鎖状の化合物には,図に示 す2,4-ヘキサジエンがある。 この化合物には,シス-トラ ンス異性体が存在する。考えられるシスートランス異性体 の構造式をすべて示せ。 (3) L-グルタミン酸の構造式を図に示す。 これに含まれる 炭素原子のうち, 不斉炭素原子はどれか。 番号で答えよ。 L-グルタミン酸と鏡像異性体の関係にあるD-グルタミ ン酸の構造式を図にならって示せ。 H3C H 2.4 ヘキサジエン H HH2N H HHHNH C3 CH3 C COOH HOOC CHA L-グルタミン酸 ■は紙面の手前側に向かう結合 •••は紙面の裏側に向かう結合 ( 鹿児島大 改) 151 解決済み 回答数: 1