学年

質問の種類

理科 中学生

理科の電力です (4)を教えて下さい なぜそうなるかが本当にわからなくて 教えて下さい😭 電力はaの方が大きいから温かくなるからだと思ったのに違くてわかりません

Wh) 2年 4 電力電流のはたらきを調べるため、 次の実験 1,2を行った。[愛媛県] [実験1] 抵抗の値が2.0Ωの電熱線 a を用いて,図1のよう な装置をつくった。点Pと点Qとの間に加える電圧を 6.0V に保ち、5分間電流を流しながら水温を測定した。 次に,電 熱線を電熱線b にかえて, 点Pと点Qとの間に加える電 6.0Vに保ち, 5分間電流を流しながら水温を測定した。 表は、その結果を表したものである。 図1人 温度計 レガラス棒 (9点×5) 電源装置 スイッチ 電圧計 ・発泡ポリスチレン容器 水 電熱線 & 600 1200 100 100V 〔実験2] 図1の電熱線a を, 電熱線a 電流計 (室温は16.4℃である) と電熱線bを直列につないだものに かえて、点Pと点Qとの間に加える電 電流を流し始めて からの時間 [分] 0 1 2 3 4 5 水温 電熱線 a (°C) 電熱線 b 16.4 18.0 19.6 21.2 22.8 24.4 16.4 17.2 18.0 18.8 19.6 20.4 圧を6.0Vに保ち、電流を流しながら水温を測定した。 ~3を とする (8 ただし,実験1.2では,水の量, 電流を流し始めたときの水温, 室温は同じであり,熱の移動 は電熱線から水への移動のみとし、 電熱線で発生する熱は全て水温の上昇に使われるものとする。 (1)実験1で,電熱線aに流れる電流の大きさは何Aか。 図2 A⁹) (2)実験1で,電熱線bに電流を流し始めてからの時間と, 電流を流し始めてからの水の上昇温度との関係はどうな るか。 表をもとに,その関係を表すグラフを図2にかけ。 (3)実験1で,電熱線 aが消費する電力と電熱線bが消費 する電力の比を, 最も簡単な整数比で書け。 ( 電流を流し始めてからの水の上昇温度 5.0 14.0 3.0 2.0 1.0 ) 0 1 2 3 4 5 (4) 次の文の① ② の { }の中から,それぞれ適当なも 電流を流し始めてからの時間 [分] のを1つずつ選び, その記号を書け。 (1 ) 実験2で, 電熱線aと電熱線bのそれぞれに流れる電流の大きさを比べると, ① {ア 電熱線a が大きい, イ 電熱線bが大きい, ウ同じである }。 また、実験2で、電熱線aと電熱線bのそれぞれが消費する電力を比べると,② {ア 電熱線 a が大きい, イ 電熱線b が大きい, ウ同じである}。 ) (5)実験2で,電熱線に電流を流し始めてから, 水温が4.0℃上昇するのは何秒後か。 次のア~エか ら選べ。 ア 100秒後 イ 200秒後 ウ 450秒後 900秒後 57

未解決 回答数: 1
化学 高校生

青線の問題がわからないです💦 私は 12+120/12×100だと思ったのですが、 誰か教えてください🙇‍♀️

くった。 (1) 次の文の( )にあてはまる語を書きなさい。 ウム 50g ウム,80g 物質が水にとけているとき,水を( ① ), とけている物質を( ② )という。溶液中の 水 200g 水 420g (②)の質量の割合を, 百分率(%) で表したもの③ )といい, 次の式で表される。 (③)= (4)の質量 溶液の質量 X 100 (代百合格 (2)図の塩化ナトリウム水溶液 A,Bのうち、より濃いのはどちらか。 (2) (3) ヒント (2 BはAの2倍 比較しよう。 ② 質量パーセント濃度 教科書p.169,170 (1) 砂糖が 12g とけている 120gの砂糖水がある。この砂糖水の質量 パーセント濃度を求めなさい。 (2) 質量パーセント濃度が10%の塩化ナトリウム水溶液が100gある。 この塩化ナトリウム水溶液にとけている塩化ナトリウムの質量は何gか。 (3) 質量パーセント濃度が30%の砂糖水が50gある。 この砂糖水にと けている砂糖の質量は何gか。 □(4) 質量パーセント濃度が18%の塩化ナトリウム水溶液200gをつくり たい。塩化ナトリウムと水はそれぞれ何gずつ必要か。 (1) ② 21 (2) (3) (4)塩化ナトリ 水 20H 0021 3 水溶液の濃度 25gとかの →教科書p.169,170 ③ 図のように,水 100gに塩化ナトリウム 25gをと かして塩化ナトリウム水溶液をつくった。 塩化ナトリ ウム25g (1) 00F (2) (1)この塩化ナトリウム水溶液の質量パーセント濃 この 度は何%か。 (3) 水 100g (2)この塩化ナトリウム水溶液の濃度を(1)の半分に するために水を加えたい。 正しい水の加え方は,ア,イのどちらか。 ア.水の質量を2倍の200gにするため,水を100g加える。 イ. 塩化ナトリウム水溶液の質量を2倍の250g にするため,水を 125g加える。 (3)図の塩化ナトリウム水溶液と(2)でつくった塩化ナトリウム水溶液を比 がらないものはどれか 次のマ

未解決 回答数: 0
地理 高校生

分からないので教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

(1) 右図はメキシコシティの住宅地区 (高級住宅地, 低級住宅地 (スラ ム),中心業務地区 (CBD)) を示し たものである。 A~Cにあてはま る住宅地区を答えなさい。 10km 80 8 A 3027 中級住宅地 B C 3193 メキシコシテ <国際空港」 空工業地 - 鉄道 高速道路 3940 2758) 2734 標高(m) 3500 3000 2500 [Diercke Weltatlas 2008) 2000 (2) メキシコシティは高原の盆地に位置し、周囲を高い山々に囲まれ、人口増加も著しい。 そのメ キシコシティでどのような環境問題が発生しているか, 30字程度で説明しなさい。 (3) コンパクトシティを説明した下のア~エの文章のうち, 誤っているものを一つ選び答えなさい。 ア都市の周辺部で農業などを営んでいた人々が集められることにより, 農業が衰退するとい う課題が生じる可能性がある。 イ街の中心部に, 商業地や居住地, 病院などをまとめ,それらの地域や施設を公共交通で結 ぶ都市計画である。 ウさまざまな都市機能が集中し, 住環境が悪くなった都市中心部から、 住環境のよい都市周 辺に居住地を移す都市計画である。 エ街に公共施設や商業地, 居住地などが集中するため, 街に向かう道路が渋滞するという課 題が生じる可能性がある。

回答募集中 回答数: 0