学年

質問の種類

化学 高校生

問1についてなのですがなぜ還元性物を加えるのかが分からないです。教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

次の文を読み, 問1~5に答えよ。 a 銅鉱石の一つ黄銅鉱 (組成式 CureS2) から, 銅を取り出すには、次のような方法がある。ま ず,黄銅鉱を,粉砕して微粉末とした後, 空気中で強熱して 酸化物に変える。これに濃硫酸 を加えて加熱,溶解し,冷却後,水で希釈してろ過する。得られたろ液に過剰の試薬1を加 え,アルカリ性にすると褐色沈殿が生じるので、この沈殿をろ過で除き, 深青色の溶液を得る。 この溶液から銅を回収できる。 b ところで,銅(II)イオンの濃度を決定する方法として,次のような滴定法が知られている。 すなわち,中性または弱酸性条件下,銅(II)イオンを含む水溶液に,過剰のヨウ化カリウム水 溶液を加えると,白っぽい沈殿が生じると同時に,溶液は褐色となる。 2Cu2+ + 4I → 2 CuI + I2 これに、濃度既知のチオ硫酸ナトリウム水溶液を加えて滴定し,溶液の色が次第に薄くなり無 色になったところを終点とする。 I2 + 2S2O32 → 2I + S4O62- なお,生成したヨウ化銅(I) の白色沈殿は, チオ硫酸ナトリウムと反応せず, 滴定中もその まま沈殿として残るので, 滴定の妨害にならない。 問1 下線部aの銅の酸化物は,おもに黒色の酸化銅(II) であり,赤色の酸化銅(I)は,わず かしか含まれていない。 硫酸銅(II) 水溶液を使い, 酸化銅(I) を作るにはどうしたらよい か。 具体的に説明せよ。 問2 下線部bの試薬1の夕称31)

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

青線をひいたところなのですが、解説ではこの加熱が170℃で加熱し、分子内脱水を起こしたと言っているのですが、その根拠がわからないです。教えていただきたいです。

?知識(構造式の ないとむり? 発展例題38 物質の推定 問題 468 469 化合物 A, B, C はいずれも, 水酸化ナトリウム水溶液中でヨウ素と加熱すると黄色沈 殿を生じる。しかし,これら3種類の化合物のうち, 銀鏡反応を示すのはAのみである。 化合物Bを濃硫酸と混ぜて140℃に加熱すると,化合物Dが生成する。 また,化合物Cを 還元したのち,これを濃硫酸と加熱すると気体Eが発生する。 Eは, 臭素水を脱色する。 次の各問いに答えよ。 (1) A~Eにあてはまるものを下の (ア)~ (ケ) から選び, 記号で示せ。 (2) 文中の下線部の反応の名称と, 黄色沈殿の分子式を記せ。 (ア) CH3CH=CH2 (エ) CH3COCH3 (イ) CH3CH2COOH (オ) HOCH2CH2OH (ウ) CH3CHO (カ) CH3CH2CH3 (土) (キ) CH3CH2OH 考え方 ヨードホルム反応を示す化合物 は,分子内に次の構造をもつ。 CH3-C-R CH3-CH-R OH 分子内にCHO をもつ化合物 は,還元性をもち, 銀鏡反応を 示す。 (ク) HCOOH 解答 (ケ) CH3CH2OCH2CH 3 ヨードホルム反応を示すのは(ウ), (エ), (キ)である。 Aは 還元作用を示すので,ホルミル基をもつ (ウ) である。Bはア ルコールと判断できるので(キ) であり、 その縮合で生じるD は (ケ)である。 Cは(エ)で,還元によって CH3CH (OH) CH になり,これを脱水すると (ア) を生じる。 750 (1) A (5) B () C (1) D (5) E (7) (2) ヨードホルム反応, CHI3

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

マーカー部分の化学反応式が知りたいです わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします🙇🏻‍♀️‪‪

発展例題27 カルボン酸とエステルの反応 問題 283 284 分子式がC4HBO2 の有機化合物 A, Bがある。 Aは直鎖状の分子で, 炭酸ナトリウム水 化合物Cのナトリウム塩と化合物Dが得られる。 Dを酸化すると, 中性のEになりE 溶液に溶けて気体を発生する。 一方,Bに水酸化ナトリウム水溶液を加えて温めると はフェーリング液を還元しない。 化合物 A~Eを示性式で示せ。 考え方 Na2CO3 との反応でCO2 を発生 するのは,炭酸よりも強い酸であ る。 一方, アルカリでけん化され るのはエステルである。 アルコー ルのうち, 酸化されてケトンを生 じるものは,第二級アルコールで ある。 解答 Aは直鎖状のカルボン酸である。 一方,Bはエステルであ りけん化でカルボン酸Cの塩とアルコールDを生じる。 Eは,中性で,フェーリング液を還元しないことから、ケ トンである。Dは,酸化によってケトンを生じるので,第 二級アルコールである。 全体の分子式から考えて,Dは CH3CH (OH) CH3 となる。 したがって, Cはギ酸。 Eはア セトンであり,Bはギ酸イソプロピルとなる。 R1 R2- CCHOH 酸化 R >C=0 A. CH3CH2CH2COOH R2 C. HCOOH 第二級アルコール ケトン E. CH3COCH3 B. HCOOCH(CH3)2 D. CH3CH (OH)CH3 (I)

解決済み 回答数: 1