学年

質問の種類

化学 高校生

セルロースのヒドロキシ基のエステル化率を求める典型的な問題なのですが、2枚目の私の計算はどこが間違っていますか? 立式はこれでいい気がします。 教えてください🙇‍♀️

H HO CH2OH OH H H OH H H HHOCH2OH OH H OHH H HOOH H H OH O H OH HOH₂COH H (I) (オ) [18 岡山理大改] (2) グルコースは、水溶液中で開環 (鎖状) 構造と閉環(環状) 構造の平衡状態で存在す る。開環構造における不斉炭素原子の数と, 立体異性体の数をそれぞれ記せ。 [09 慶応大改〕 (3) セルロース 16.2g を濃硝酸と濃硫酸の混合物と反応させて、 すべてヒドロキシ基を エステル化したときのトリニトロセルロースの収量は何gになるか (有効数字3桁)。 また, エステル化が不十分で収量が25.2g で得られた場合, セルロース分子中のヒド ロキシ基の何%がエステル化されたことになるか (有効数字2桁)。 なお, 高分子化合 物の末端部分は無視してよい。 H=1.0, C=12, N=14,0=16 [19 名古屋工大] 240. <アミロペクチンの枝分かれ率> アミロペクチンを単純化してモデル化した構造式を図1に示す。図中, a,b,cは整 数ではあるが,一定の値ではなくデンプン全体としては平均値で表される。 図1で灰色 に塗った部分構造① は α-1,4-グリコシド結合であり、このほかに、同じく灰色に塗っ た部分構造 ②2 のα-1,6-グリコシド結合により枝分かれ構造を形成している。 枝分かれ構造の枝分かれ率を, 全グルコース単位数に対する枝分かれしているグル コース単位数の比率と定義して, アミロペクチンである高分子試料Aと、グリコーゲン

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

(3)の丸をつけたところのようになるのはなぜですか?関数の差の計算方法を教えて下さい!座標が高い方から下を引くのでしょうか?

********************* [8-15] 右の図のように, 放物線y=xと直線y=4との交点を点A,Bとし, 放物線 y=ar (a<0) と直線y=-8との交点を点C, D とする。 直線ACはy=mxである。 また、放物線y=ax(a<0) 上を原点Oから点Dまで動く点Pがある。 次の各問に答えよ。 (1) 点のx座標を求めよ。 (2) mの値とαの値を求めよ。○○ (3) △OAB と PCDの面積が等しくなるときの点Pの座標を求めよ。 (4) APABと△PCDの面積の和が30となるときの△PCDの面積を求めよ。 (0 E-D),501 D E-D=1- ol ARSE & Py *************************************************************************** (1) 点Aのy座標は4だから, y=xにy=4を代入して,4=x 点のx座標は負の数なので, 2 材材本体******☆☆☆ [福岡大学附属大濠] (2) 直線y=mxは点Aを通るから, (-2,4)を代入して, 4=-2m 直線ACの式はy=-2xで,点Cのy座標は-8だから, よって,C4, -8) y=ax² に代入して, -8=a×42 JOSTED 210 p=-5 SALAN Dc019 -8 A B A1 a=-2 ****** x= ±2 0=0+00=²0 Jet 6-8-005 po ****************** m=-2 -8=2xx=4r-a] HQERSAR (D). (3) △OABの面積は1/12 ×AB×4=1/2×4×4=8点Pから 点PからCDに垂線PHをひくと, APCD=121×CD×PH=1/2×8×PH これが8になればよいのだから,PH = 2 ) したがって, 点Pのy座標は, -8+2=-6 これをy=-12 x に代入して, -6= =-1²x²x²=12 x<0°C, x=-√12=-2√3 P(−2√3, −6) A✯ (1) Ad 2- =(-x) (5+x) 10-0-x-2 (4) APAB+△PCD=30のとき, △PAB, △PCDの底辺をそれぞれAB, CDとみると,高 SAS SAS さは点PからAB, CDまでの距離となる。 点Pのy座標をpとすると, APAB+△PCD=1/123× =1/21×4×4-P +1/1/2×8×I-(-8)=30 8-2p+4p+32=30 45 of 164476 よって, PCD=1/2×8×1-5-(-8)}=12 第8

未解決 回答数: 1