学年

質問の種類

理科 中学生

問3の解き方を教えてください! 答えは2Nです。

質量が等しいが体積が異なる物体Aと物体Bに ついて, 圧力や浮力に関する実験を行った。これ について次の各問いに答えなさい。ただし, 質量 100gの物体にはたらく重力の大きさを1N, 水 の密度を1g/cmとする。 【実験) ① 物体A, Bをそれぞれ空気中でばねばかりにつ るしたところ,ともに3.2Nを示した。次に, 物 体A, Bを図4のように水平な机の上に置き, 圧 力を測定した。 図5のように,物体Aをばねばかりにつるして ゆっくりと水槽の水に入れ, 物体Aの一部が水面 より上に出ている状態で静止させた。このとき, ばねばかりは2.4Nを示した。 ③ 図5の状態からさらにばねばかりをおろしたと ころ,図6のように物体Aの全体が水中に入った。 このとき物体Aは水槽の底についておらず, ばね ばかりは0Nより大きい値を示した。また, 物体 Bを静かに水槽に入れたところ, 図7のように水 に浮いた。 問1 図4で机が物体Aから受ける圧力は何Paか, 求めなさい。 問2 2 図4 物体B 物体A 7 cm 6 cm 5cm 7 cm 4 Cm 7 cm 机 図5 図6 図7 ばねばかり 物体A 物体A 物体B 水槽 【実験】の2で,図5の物体Aにはたらく浮力は何Nか, 求めなさい。 【実験】の3で,図6のばねばかりは何Nを示すか, 求めなさい。 問3 間4 【実験】の3で、図7の物体Bにはたらく浮力は何Nか, 求めなさい。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

10番解説教えてください 答えは A3本 B1本です

あ 大きく] 小さく」 北列 直列 い い 小さく エ あ 直列 い II 光の反射について調べるために, 次の実験を行った。 [実験2] の 図4のように, 水平な机の上にマス目が正方形の方眼紙を置き, その上上に, 大き さが等しい2枚の鏡を直角になるようにして垂直に立てた。 2) タ眼紙の点pの位置にろうそくを垂直に立て、点A. 点B, 点Cで目の高さをろうそく 突の高きと合わせて, 一方の目で、それぞれの位置から鏡に映るろうそくの像を観祭し だ。図5は,2枚の鏡と点 A. B. C. Pの位置を真上から見たものの一部である。 図4 図5 鏡1、 鏡2 ろうそく 鏡1 鏡2 P A B 問8 図6は,光源装置から出た光が鏡に反射して進むようすを 模式的に表している。光の反射の法則は入射角と反射角が等 しくなることを表す。 図6におけるア~エのいずれかが入射 角と反射角を表しているとき, 例にならって, 光の反射の法 則をア~エのうち必要な2つの記号を用いて式で表しなさ い。例オー=カ) [実験2] で, 点Pに置いたろうそくから出た光の一部は, 鏡に2回反射して点Bに達し た。この光の道筋を実線の矢印(→)でかきなさい。 間10 図6 鏡の面 ア エ イ ウ 光源 装置 間9 【実験2]で,点 A, Cのそれぞれの位置から観察したとき, 鏡に映ったろうそくの像の数 はそれぞれ何本か, 求めなさい。 間11 次のア~エのうち,[実験2] と同じように, 光の反射によっておきた現象はどれか。最も 適切なものを1つ選び, 記号を書きなさい。 ア 水そうの金魚を上からのぞいたら, 金魚が実際より浅い所にいるように見えた。 イ 夜,カーテンを開けたら, 窓に自分の顔が映って見えた。 ウ 水の中のストローが折れ曲がって見えた。 エ プリズムというガラスに太陽光をあてると, 光が分かれて虹ができた。

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

これ誰かお願いします😭

小学五年生の女の子の「わたし」が、保健室のヒデコ先生(ヒデお ば)のもとを訪れると、小学一年生のたっちゃんが、困難な手術のた めに入院することになっていました。次の文章はそれに続く部分で す。これを読んて、後の問いに答えなさい。 ヒデおばはたっちゃんの両親ともう少し話をしてから、カーテンを開 けた。横からお父さんが「たっちゃん、ヒデコ先生にお別れしなさい。」 と言った。「いままでお世話になりましたって。」お母さんは黙って、ハ ンカチを目元にあてていた。たっちゃんはお別れの意味がよくわからな いのか、きょとんとしてうなずき、「ヒデコせんせい、またね。」と手を 振るだけだった。こっちのほうがつらくなって、たっちゃんの手術のこ n とが心配にもなって、胸が熱くなった。口の中でドロップスが溶ける。 が溶けて、広がって、染みていく。ヒ犬おばは、白衣のポケット に手を入れた。「たっちゃん、もうハッカのドロップス食べた?」「う ん、おいしくないからのんじゃった。」「じゃあ、お別れだから、もう一= 個あげる。」緑の缶をポケットから取り出して、カラカラ、と音をたて て振った。「たPつゃんがいちばん欲しいドロップス、言いなさい。そ」 れが出たら、王術が成功して元気に遊べるよ。」うそー。だめ、それ1 プドウがいいなあ。」 わたしはあわてて口の中のドロップスを呑み込んで、ヒデおばに、だ 5 めです、やめてください、と言おうとした。ても、オレンジの甘みで口 の中がべたべたして、呑み込んだドロップスも喉にひっかかったみたい で、声が出ない。「なにが出てくるかわかんないけど、ブドウだったら、 うれしい?」「うん。」「先生もうれしいけどねえ、どうだろうねえ、う まくいくかどうかわかんないよ。」そんなのやめて。ゲームにしない 絶対に負けるゲーム、たっちゃんにやらせないで。

回答募集中 回答数: 0