学年

質問の種類

公民 中学生

この問題の⑴①のアで、まず所得税の額を資料1から読み取り、計算するのですが、95.9×154/10で求めないのですか?解答は2枚目の写真です。なぜ総額が95.4兆円に変わっているのでしょうか?来週入試なので急ぎです!お願いします🤲

【間 3】 部さんのクラスでは。王とょにテ (1) 静さんの班では, 資料1。 資料1 国の歳入 の内訳(9%) ーでを決めて調べ学習をした。名問いに答えなさい5 2? を用いて, 日本の歳入と租税について調べた。 資料 2 国税収入と地方税収入(2014年度) [ 3 ー| 2019年度 | 2019年度 回上入 隊280 主人 季 | sp (氏 間 B ms 160 人 税 94 104 和科印紙収入| 78 は 84 債 金 491 @y 較 科 外坂入 44 7 | 税"外 [ERe 本 me 1 299 | 額 円 E 2 タ (誠料1 2は 財季和「2014和の し TN2誠3 ①④ 資料1, 2から読み取れることとして適切なものを, 次のアーエから: すべて選び 了e リウ きなさい。 0 2 2014年度の国税収入の直接税において, 所介説のが占める六人は5026以Fである る。 ゆと ダ 2014年度は 2013年度に比べ, 国の歳入に占める租税の割合が小さくなの・ 公貸金の 1いき 割合が大きくなっWas 2014年度の国の歳計 2 エ 国税地方税明る ② 所得税には馬科人 れられてWa語 に。 るWり人huMNMZRB和の時リタ ・ 1 である。

解決済み 回答数: 1
地理 中学生

全て教えてください。

【問 3】 敬さんのクラスでは, 班どとにテニマを決めで調べ学析をた請各問答なWa (1) 静さんの班では, 資料 1 。 2 を用いで日本の歳入と租税につWid調べた 資料 1 』国の歳太の内訳(%) 資料2 国税収入と地方税収2014年度) 較 2013年度 | 2014征庶 因A 地方入 | 所 得 税 15.0 154 鐘 m5 ie0 次還沿員|較守9M| 104 近 H税と印紙収 7.8 8.8 さ 金 43.0 税 外 収入 4.9 (投入 還軸同接税等 額 95.9兆円 (資料1、 2 は財務件「2014穫予算及び骨攻投了次計画の説明」「朋政令月報上地方財政計画 二り作成) ⑪ 資料1、 2から読み取れることとして適切なものを語次のアニエがからdi所び還記号を番 きなさい。 アァ 2014年度の国税収入の直接税においで, 所得税の額が占める割合は5096以EiGある8 イ 2014年度は、2013年度に山べ, 国の歳人に占める租税の割合がさくなり上貸金の 割合が大きく なっiでいる8 ウ 2014年度の国の歳入において, 公債金による借り入れ額は地方税収人の総額届り多Wg エ 国税と地方税を合わせると, 2014年度の直接税と間接税等の比率は約 9滴Gのお2 ② 所得税には。税負担の公正を図るために請所得が多くなるほど税率を高く92方法がとどり れられている。この税制を何というか書きなさい。 ⑬ 静さんは、資料 1 の消費税について調べ, ノート 1 にまとめた請フニト』1のあに当iGはまる 適切な内容を 税負担という語句を用いで, 12宇以内で書きなWs ノート 1 2014年4月からの消費税率の引き上げにより2014年謀は2013年謀にEi国 の歳入に占める消費税の割合が大きくなった。 しかし, 消費税などの間接税は証所得水準に かかわらず税率が一定であるため, 所得が低い人ほど所得に占める 慎あ| といら問題があお る。 租税の公正を図るためには, 所得の低い人べの配片が必要iGある5 ④ 資料 1 の公貸金は国の借金であり返済しなければならない証国の歳出におWi公債金の元 金や利子の支払いに当てられる忠用を何というか。 潮きなさWs (2) 明さんは, スキー場での経験をもとに, 効率と公正という考え方についで班で話合コた請話 し合いのいに当ではまる適切な内容を 効率という観点あら。 簡潔に書きなさいWs 話し合い 明 : 先週末。 家族3人でスキーに行ったんだ。すごく混んでいで リ フトも順番待ちが大変だら ど, そのスキー場の 4 人乗りリフトには。 通常の行列の他に 邊1乗り専用」 こ いう行列があって, 1人でスキーに米た人なんかに喜ばれでいたよ。 緑 : どういうこと? 1人でスキーに米た人だけ優先Uiで不公じゃないの2 隆: そうじゃないよ。明さんたちは通常の行列で待っでいで9 人いっUEに乗るiでUs おる と 1人分の空席ができる。』明さんたちの後ろに待っでいる人人もグルニブだから。 その席に は乗らない。 そこで, [1 人乗り専用」の行列で待っでいた人をその空席に乗きるんだよ。 緑 : そうか。「 1人乗り専用」 の行列で待つ人は, 通常の行列で待つ人より後から来:でお先に 乗るととができるから, 一見不公平に見えるけれど, 考えでみればみんなが納得できるルー ルよね。効率という観点から考えると。 スキー場とUで も| 還い当 ということね。 7 ーー

未解決 回答数: 1