日本史 高校生 3日前 何故、石高、耕地が高まっていったのでしょうか? 2 江戸時代の日本の産業 (p.39) 500 (万町) 耕地(左軸) (万石) 5,00 石高(右軸) 13.0 400- 石高/耕地(石/町) 10.8 12.4 14.5 4,000 10.9 11.0 11.4 9.6 9.8 300- 13,000 200 2,000 100- 1,000 0 0 1600 1650 1700 1720 1730 1750 1800 1850 1872 (年) こくだか 江戸時代の日本における耕地と石高 (米の収穫量)の関係 解決済み 回答数: 1
国語 中学生 12日前 早めにできたら頼みたいです。 以下の質問の解答が全く思いつかなくて.... ざっくり(1行)でいいので意見を教えて欲しいです。 そこからは自分で文増やすます。 お願いします。 タイムマシンで江戸時代や明治大正時代に戻ったとして、「新しい個と公の在り方」を広める... 続きを読む 解決済み 回答数: 2
歴史 大学生・専門学校生・社会人 17日前 江戸番代わりと江戸番の違い 4月に菅沼善兵衛江戸番代リニ参候、於 後居間申し上げ候、生田内匠披露 6月に手塚庄兵衛江戸番に付、お中間1人お貸し出し候 とありますが、手塚庄兵衛は誤記か? 手塚庄兵衛だけの資料は手元にあり、下の写真がそうです。 江戸番は1人で行くのか、よ... 続きを読む 一 菅沼善兵衛江戸番代参候=付、於御居間 御目見へ申上 候、生田内匠披露 回答募集中 回答数: 0
地理 高校生 21日前 地理の村落の形態です。 Tryの2の答えは南東で合っているかと、1と3を調べたのですがわからなかったので教えて欲しいです。 TRY 1.図1で,各農家の土地が短冊形になっているのはなぜか,その理由を説明しよう。 となみ しょうがわ せんじょう ちじょう 2.図2の散村は、 砺波平野を流れる庄川が形成した広大な扇状地上に分布している。 土地はどの方角に向かっ ゆる けいしゃ て緩やかに傾斜しているのか、 標高点や等高線を参考に読み取ろう。 南東 3.図2の写真から分かる, 風が強い砺波平野における散村の形態の利点について説明しよう。 中富南 Q 院 ° 地 L 日本大 高南 四 9 野 [電子地形図25000 「所沢」令和3年2月調製] ろそん えど かいたく しんでん たんざくがた (2021年2月閲覧) [地理院地図] 武蔵野の台地にみられる路村 江戸時代に開拓された新田集落で、各農家は短冊形の土地を、道路側から宅地,耕地、 たきぎ ぞうきばやし 薪や肥料用の落ち葉をとる林地 (雑木林)の順に配して利用した。 林地の多くは、現在、工場や宅地などに転用されている。 解決済み 回答数: 1
漢文 高校生 24日前 漢文 訓点付け 問3 ①以っての下にレ点を入れてはいけない理由 ②よろしく〜べしと』の『と』を入れる理由 を教えてください。よろしくお願いします🙇 真上 ジテ 二、次の漢文(江戸後期の史書 ハク 其 寺 従臣或献説日、「③宜賜地於他処、以移 ニシテノ もシ メバノヲシテ ハク 日、「否。④仮使此役為国為 民而相 後起役。 t 間宜 地 於 処 以 移 寺 而 ル 起。 三年古典探究8 (文系) HR= 組氏名 前期中間考査 模範解答 ( コース 番) 一問一 豈に利を求めん(や)。 2 2 どうして利益を→ ↓↓ 求めることがあろうか 問三 ここにおいてことごとく 問四 イ 問六 問七 H ③ 問 問 九 二間一 ----- 八 欲 宜 シ 引 賜 ニヒ 園 問五 李士謙の粥を頼りに生き伸びた者は数万人の単位であった。 とく(なるもの)とはなんぞ。なぼじめいのごとし。 池 問 地於他処 問三 問四 この工事を国のため民衆 問五⑥ 1 之を移さざるを得ず。 たまたま 1 ウ ① 2 ウ 10 ために(と言って強引に)計画させ 宜 と ずんだ 場合は、 以下の文 22 100 22 解決済み 回答数: 2
日本史 高校生 約1ヶ月前 見づらくてすみません🙇♀️ 江戸時代の交通網は、どのように広がっているだろうか。 この問いを教えてほしいです 4 江戸時代の交通と主な特産品 かんきん ねん 米や商品作物、特産品の換金や大消費地へ の輸送のため、海運が発達した。 陸上でも、 ごかいどう 五街道など多くの街道が各地をつないだ。 もう 読み解き 江戸時代の交通網は、どのように 広がっているだろうか。 まつまえ 江差 松前 はこだて 箱館 昆布 はちのへ 青森 八戸 日本海 秋田 1000 ちょうせん 朝鮮 つしま 対馬 -朝鮮通信使の 通った航路 しものせき 下関 「はかた ○ はぎ 8 べにばな 金 佐渡 [紅花」 せんだい お 仙台 小和 「新潟 しらかわ とうじき 陶磁器 [綿織物] 輪島 白河 日光 おき 隠岐 富山 |薬 みや 宮古 けせんぬま 気仙沼 いしのま 宇都宮 |銀 ふくやま 銀 府 京都 広島 広島 福山 岡山 大坂 さい やま ちょうど 獅子 博多 和歌山 陶磁器 長崎 大 平 洋 かつお かつお ご かいどう とうかいどう 五街道/東海道 & 鹿児島 こうしゅう 清・オランダ からの航路 りゅうきゅう 琉球からの たねがしま 0 200km 節の航路 7種子島 甲州道中 にしまわ ・西廻り航路 ひがき たる ・菱垣廻船・樽廻船の航路 奥州道中 日光道中 東廻り航路 その他の航路 ちかせんどう にっこうどうちゅう 中山道 おうしゅう 主な特産物 解決済み 回答数: 1
歴史 大学生・専門学校生・社会人 約1ヶ月前 江戸時代前の慶長年間では、豊臣秀吉によって、大名身分取り消しにあった人の家臣たちはどうなるのか、具体的には宇都宮氏を例にすると、宇都宮国綱が追い出されて、ある資料では武士は帰農したとあるが、 ある資料を見たら宇都宮氏時代の家臣である人が宇都宮藩で江戸時代まで残っていたりしま... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
世界史 高校生 約1ヶ月前 問題 奴隷の輸送が行われた背景には何があったか、説明している本文に下線を引こう どこか教えてください🙏 とても見づらくてすみません🙇♀️ どの 巻頭 30 ト教の布教も進められ、フランシスコザビエルが九州を中心に活動した。 1506~52 から ガ 17世紀にはオランダの東インド会社がポルトガルに武力で対抗しなが ら交易に参入し、江戸幕府のヨーロッパ唯一の貿易相手となった。さらに、 日本 p.52 p.19 ジャワ島を中心に植民地も広げた(後のオランダ領東インド)。 イギリスも、 東インド会社を設立して東南アジア進出を目指したが、オランダと争って 敗れ断念した。その後、進出先をインドに変えたことで、17世紀末には、 ヨーロッパ諸国の間で対アジア交易の主導権を握った。 18世紀のアジア にぎ p.51 ヨーロッパの アジア交易参入 16世紀に入ると、ポルトガル・スペインがインド 洋交易に参入した。 ポルトガルはマカオに、スペイン きょてん 巻頭 29 はマニラに軍事拠点を築き、日本や中国との交易にも乗り出した。キリス 北アメリ たいこう 1000 10 交易は、アフリカ回りの航路が陸路を圧倒するようになった。 あっとう 史料 アメリカ大陸と 大西洋三角貿易 きそ 17世紀の北アメリカでは、 イギリスとフランスが 競って植民地を拡大した。 この結果、南北アメリカの、 多くの地域で、先住民の社会と文化が破壊された。 はかいP.29 巻頭32 どれい 15 か ポルトガル・イギリス・フランスなどの奴隷商人は、西アフリカの現地 支配者たちから武器や雑貨と引き換えに黒人奴隷を買い集め、船でプラジ ルやカリブ海の西インド諸島、北アメリカ南部の植民地に輸送した。 植民 地からヨーロッパへは、砂糖・ たばこ・コーヒー・毛皮・銀などが運ばれ た(大西洋三角貿易)。なかでも銀は、インド洋交易などを通じて最終的に 20 中国へと向かった。 この貿易によって、 西アフリカでは、 19世紀までに p.22 約1200万の人々が移動を強制され、人口の減少がみられた。 黒人奴隷の 多くはプランテーション経営者に売られたが、 それは南北アメリカの先住 巻末 1 5 民人口の激減による労働力不足を補うためだった。 解決済み 回答数: 1
現代文 高校生 約2ヶ月前 国語の評論文の要約についてです。 先輩に要約は絶対にできるようになった方がいい、役立つと教わったので力を入れるようにしました。添削やコツを教えて頂きたいです。 なった。 アジア再発見の時代 □ 日本が中韓ひいてはアジアの国々とどう向かい合い、関わっていくかが現在、大きなキロにあるのは言う までもない。ここではこうしたテーマを、時事的な話題に即してというよりは、少し長期の視点から、また 私自身の個人的な経験も踏まえる形で考えてみたい。 2 福沢諭吉の脱亜入欧〟論をまつまでもなく、明治期以降の日本にとって、その目指すべきモデルは「欧 米」であり、中韓を含むアジアは遅れた”、そしてそこから抜け出ていくべきネガティブな存在として規 定された。言い換えれば“欧米日本中国・アジア”という明確な「序列」 意識や価値観がまずここで形 成されたのである。 これは日本にとっては若干の複雑な心理を伴うものであって、なぜなら江戸期までの日本人ないし日本社 会にとって、教養や学問の規範であったのは何より中国の古典や思想等々だったからである。私は明治期日 本のこうした過程を「文明の乗り換え」と呼んでいる。 *2 その後の日本は戦時体制期には鬼畜米英〟などといった標語もトナえられたが、敗戦とともにそれもま 180度転換し、戦後はとりわけ米国をあらゆる面でのモデルとして進んでいった。こうして見ると、明 治維新以降の日本の歴史とは、どの国や社会をモデルないし準拠とし、また自らのアイデンティティー、ま たは、よりどころをどこに置くかという点に関する「転変」の歴史だったとも言えるだろう。 3 ここで多少の個人的な経験にふれさせていただければ、高度成長期の中期に生まれ育った私にとって、さ しあたり豊か〟で進んだ国とは米国や欧州諸国であり、1980年代の末に米国の大学院で2年を過 ごした際も(米国が決してモデルとなるような社会でないことはそこで十分認識するようになったが) 中韓 やアジアにはほとんど関心が向いていなかった。 しかし2000年代に入る頃から、勤務先の大学に中国からの多くの留学生が来るようになり、彼らと話 す中で、私自身の中国やアジアに対する見方に相当な先入見や固定観念があることに気づかされるように 20 たとえばある女子の留学生は「男女平等という点では日本より中国のほうがずっと良かった」と言う。こ 容が多かったのである。 れは私にとっては意外な指摘で、さらに話を聞くと、男女の家事分担が日本よりも中国のほうが柔軟である とか、公の場で女性が明確に意見を言うことについて日本社会は否定的な面があるとか、考えさせられる内 2 また、たとえば1年に中国の大学での講義に行った際、当時は日中関係が大きな冷え込みを迎えていた時 期だったので、日本の知人から中国では十分気をつけたほうがよいということを再三、言われて現地にオモ ふいたのだが、当地での学生の反応は非常に活発かつフレンドリーで、日本のメディアでの中国報道(ある は中国人の日本観に関する報道がそれ自体、相当なバイアスを含むことを認識したのである。 13 集団内で一つの論や“空気”に同調する傾向が強いと思われる。 回 私自身のソッチョクな認識としては、中国社会はきわめて多様ないし多元的であり、日本のほうがむしろ 3 44 回 中韓やアジアについて語るべき点はなお多い。先ほど明治期以降の日本は、準拠とする国や自らの立ち位 について転を繰り返してきたと述べたが、ポスト成長ないし人口減少社会を迎える今という時代は、日 中国やアジアについての 関係から考え直し、その再定義ないし再編を行っていく時期で もあるのではないか。 そのためにも、まずは自らの先入見や固定観念をいったん括弧に入れ、相手の国や社会や人を知っていく ことが重要であり、それはむしろスリリングな発見とびを伴うプロセスであると思えるのである。 注 *1 福沢諭吉一八三五~一九〇一蘭学者、思想家、教育者。 アジア再発見の時代 *2 鬼畜米英 *3 バイアス ゆがみ、へだたり。 太平洋戦争中に厳国であるアメリカ、イギリスを蔑視して呼んだ標語 4 ポスト ・・・高度成長期の後「ポストー」は「―の後」の意。 To 35 B 回答募集中 回答数: 0