Clearnoteの使い方 中学生 2年以上前 clearnoteの使い方に関する質問です。 トークやトークルームの使い方がさっぱりわかりません。良ければ教えてください! 使い方のヘルプがどこにあるかも教えてくれると助かります…! 解決済み 回答数: 1
英語 中学生 3年弱前 すいませんこの文章のpayの役割?意味がわかる方いたら教えてください🙇 a visit to my mom tak I want to pay 3. who is in the hospital. ・う 23 ある 解決済み 回答数: 3
国語 中学生 約3年前 国語の読解問題です. 問4 の問題の答えが、「足して2で割る」なのですが、どのようにして読み取れるのかが分かりません... 文が長いのでお手数ですが、教えて頂きたいです. お願いします 🗞️♥︎ 第3編 入試対策編 156 24 よく話題の言葉 <島根〉 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 ことばは伝達の手段である。それはその通りであるが、他人に伝え たいことがない時に使ってならないということではない。特に言うこと はないのだが、知った者同士の出会った確認として、あいさつをするの もことばの機能の一つである。それによって人間と人間の間にできるか もしれない摩擦が解消する。いわゆるあいさつの他にも、ことばはいろ いろと社交的機能において使われている。 2 別に用はないが、久しぶりに友人を訪ねて雑談をするというのも拡 張されたあいさつであるといってよい。たいていのむだ話や世間話は、 それ自体に価値があるのではなくて、そういう一見無意味と思われるこ とばをかわすことによって、「人間関係を円滑にする効果があるのである。n 単なるおしゃべりが思いがけない役に立っていることが少なくない。 どこの国の言語にも、実用的伝達の目的は持っていないが、 社交語 あいさつ語というものがあることは、これがいかに重要なもの であるかを物語っている。 安定した社会においては、あいさつ語の機能 が特に問題になることもないかもしれないが、変化が激しくて、個人と 個人の関係が無機的なものになってくると、これが再認識されなくては ならないようになる。 近年のわが国の社会では、新人間関係が確立しかけていて、な お、いまだ、安定には達していない。人と人との関係はどうしてもぎこ らないものになり、摩擦を生じやすい。 新しい言語表現が浸透しつつあるけれども、まだ、それが美しいこ Wimmer TO <> 18 言語技術とは何か・・・ 栃木 ●言葉の社会的機能・・・島根 言葉遣いの乱れ・・・東京 とばになるほどの洗練には至っていない。お互いに傷つけるつもりもな くて、ことばで他人の心を傷つけている。 回こういう摩擦やトラブルをなくすには、潤滑油としての言語が最も 有効である。あいさつ語、社交語は要するに潤滑油である。 新しい社会 36 的緊張に対処するには新しい社交語、あいさつ語が必要であろう。草 その意味において、「対話」などは潤滑油の役割を果たしうるように できるかもしれない。共通のことばを持たずに行われる対話はかえって 断絶を深めるけれども、対立の摩擦をやわらげる潤滑油としての自覚が あれば、論理的には無益であっても、心理的には効果のある対話が存在 8 しうることになる。 潤滑油としてのことばの機能にもっと注目することは社会としても きわめて重要なことのように思われる。 回 すべての対立を論理と理性によって決着をつけようとするのは、人 間を機械と見る考え方であって、人間の幸福はそういう合理主義からは 3 生まれない。対立を話し合いで解決するという時、すでに、そのことば には、理屈を越えるものがある。 潤滑油としてのことばも含まれるので ある。 交渉ということの中にも理づめではない部分が当然あるに違いな い。それを妥結させるには、足して二で割るのとは違った、妥協がなく てはならない。 。 ⑩ また、はっきりした対立になってはいないが、なんとなくしっくり しない、といった微妙な人間関係も、ことばによって正常化させる他に 手がない。単に会議を開いたり、契約を結んだりしてもどうにかなるも のではないのである。ことばは、そういう論理とか理屈では扱うこと RUGEN 1224 ZXZ Y Ⓒ 解決済み 回答数: 1
Clearnoteの使い方 中学生 3年以上前 共有ノートについての質問です. 雑談用のような共有ノートに誘われて入ったのですが、テスト1週間前で忙しいと言っているのに、色々な話をふってきます. 正直 勉強が1番大事で、雑談に時間をとられたくないので抜けたいし、ブロックしたいくらい嫌になっています. 本人には、テス... 続きを読む 解決済み 回答数: 3
数学 高校生 3年以上前 解き方が分かりません。 [4] 4%の食塩水と7%の食塩水とを混ぜ合わせて、6%の食塩水を300g つ くりたい。 それぞれ何g混ぜればよいか。 答えとして最も適当なものを ①~⑤の中から選び、 記号で答えよ。 4%の食塩水 : ① 50g ② 100g ③ 150g 4 200g 5 250g 7%の食塩水 : ① 50g ② 100g ③ 150g 4 200g ⑤ 250g 4% : 7 7% : 8 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 3年以上前 至急ご回答お願いします! 数学Aの確率の問題です。 写真の問題の解き方を教えてください! ちなみに答えは36分の7です。 練習 10 大小2個のさいころを同時に投げるとき, 目の和が 5の倍数になる確率を求めなさい。 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 3年以上前 2aとは何か意味不明です… (1) グラフは,下に凸の放物線であるから, (2) グラフから, 軸は直線x=1 よって (S) (1) より, a>0 であるから, 6は負 八 b 2a = 1 ゆえにb=-2a わるから は正 解決済み 回答数: 1