ノートテキスト
ページ1:
から 図Iのような,2つの給水管 A,Bから水を入れられるようにした空の 水そうがある。この水そうに,はじめは給水管Aだけを開いて給水し, 途中からは給水管Bも開いて、2つの給水管で給水を続けた。 図Ⅱは, 給水管 A を開いて給水をはじめてからx分後の水そうの水の量をyLと して, 満水になるまでのxとyの関係をグラフに表したものである。この とき,後の(1)~(4)の問いに答えなさい。 ただし, 給水管 A, B からの毎 分の給水量は,それぞれ一定であるものとする。 図 I 図 Ⅱ B y(L) 60 30 0 5 8分後) (1) 給水管 A からの毎分の給水量はいくらか, 求めなさい。 (2)図Ⅱで,5≦x≦8のときのyを x の式で表しなさい。 (3) 水そうの水の量が45Lになるのは,給水管Aを開いて給水をはじめ てから何分何秒後か, 求めなさい。 (4)この水そうを空の状態にして,はじめの5分間は給水管 Bだけを開 いて給水し,その後, 給水管Aも開いて, 2つの給水管で給水を続け る。このとき,水そうが満水になるのは, 給水管B を開いて給水をは じめてから何分後か, 求めなさい。
ページ2:
解答例&プチ解説 くわしくは口頭で (1) 5分で 30L 入ってるから、 1分では 6L 入る。 答 毎分6L 30 (2) 傾き=yの増加量÷x の増加量=α =― =10。 3 よって, y=10x+b とおけ,これに x = 5, y = 30 (通る点)を代入すると 答 y=10x-20 45=10x-20 30 = 10×5+ b b = -20 (3)(2)で求めた式にy=45を代入して x を求める。 6.5分=6分と 0.5分。 0.5分は30秒だから・・・ x = 6.5 答 6分30秒後 (4) 給水管 A だけだと毎分6L。 給水管AとBだと毎分 10L。 →給水管 Bだけだと毎分 4L。 これがわかればあとは簡単!! → はじめの5分間で4×5=20L たまる。 → 給水管AとBで残り40L ためるのに, 40÷10=4 分かかる。 → 合計で5+4=9分かかる。 答 9分後
ページ3:
から 4 図 I のような, 高さ20cmの空の水そうに給水管Aと排水管 B がつい ている。この水そうに, はじめは給水管 Aだけを開けて給水していく。 その後,給水しはじめてから4分後に排水管Bも開け, 満水になったと ころで給水管 A を閉め,排水管B を開けたまま, 水そうの水をすべて排 水する。 図Ⅱは,給水管 A を開けてからx分後の水そうの水面の高さ を ycm として,給水管 A を閉めるまでの, xとyの関係をグラフに表し たものである。 後の(1)~(4)の問いに答えなさい。 ただし, 給水管 A は毎分一定の割 合で給水し、給水管Bは毎分一定の割合で排水するものとする。 図 I 給水管A 20cm 排水管B 図 Ⅱ y (cm) 20 10 x(57) 10 20 (1) 給水管 A だけを開けたとき, 水そうの水面の高さは1分間で何 cm 上がるか, 求めなさい。 (2)4≦x≦12 のとき,yをxの式で表しなさい。 (3) 水そうの水が満水になってから,すべて排水されるまでの, xとy の関係を表すグラフをかき入れなさい。 難(4) 給水管 A を開けてから, 水そうの水がすべて排水されるまでの間に 水面の高さが5cmとなるときが2回ある。 2回目に5cmになるのは, 1回目に 5cm になってから何分後か, 求めなさい。
ページ4:
解答例&プチ解説 くわしくは口頭で (1) 4 分間で 12cm上がってるから、1分間では3cm 上がる。 答 3cm 2 (2) 傾き=yの増加量+xの増加量=α = = 1。 2 よって, y = x + bとおけ,これに x = 4, y = 12 を代入すると 12 = 4 + b → b=8。 答 y=x+8 (3)Aだけ 毎分3cmの水が入る A-Bだと ... 毎分1cmの水が入る y (cm) 20 10 Bは毎分2cm の水 を出す!! 10分後に空になる!! 2点を直線で結ぶ!! x (分) 0 10 20
ページ5:
(4) 直線①(0≦x≦4)の式は(1)よりy = 3x これにy=5を代入すると 5=3x ← x= 5 3 ... ア 直線②(12≦x≦22) の式を求めると略すけど) y=-2x+44 これにy=5を代入すると 5=-2x + 44 ← 39 x= 2 395 107 107 アより 答 - 分後 2 3 6 6 あとでくわしく説明します m(__)m
Other Search Results
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
数学 1年生重要事項の総まとめ
4345
82
中2証明が解けるようになるノート!
1574
19
Recommended
Junior High
Mathematics
過去問なんですがこれの解き方教えていただきたいです😭
Junior High
Mathematics
因数分解の時に共通因数だけくくるやつと足した時とかけた時の数を求めるやつ(分かりずらくてすみません)のの簡単な見分け方ありますかー?😭
Junior High
Mathematics
中3の数学で質問です -5axy-4bxy+7cxy これを因数分解しなさい。という問題がありまして、 私は xy(-5a-4b+7c)だと思ったのですが答えは-xy(5a+4b-7c)でした。 これは間違いになりますか? また共通因数にーをつけるときの見分け方も教えていただきたいです😖🙏🏻
Junior High
Mathematics
素因数分解の問題で素因数分解と素因数分解した式まではいけたんですけど、なぜ3×5×7で105になるのか教えていただきたいです🙏 AIに質問したのですがよくわからず、、、 丁寧な解説あると助かります🙇♀️
Junior High
Mathematics
中2の確率で質問です 簡単な問題ならできるのですが、難しい問題や応用問題などは間違えてしまいます 樹形図をすべてかくのが一番の近道ですか...? コツなどがあれば教えてほしいです
Junior High
Mathematics
この3問がどうしても分からないのですが 教えてください🙏🙏 中3 直径と円周角です
Junior High
Mathematics
🚨急ぎです‼︎ 中2数学 この問題の解き方を教えてください! 答えはこうなります⤵︎ 「3桁の正の整数の百の位の数をa,十の位の数をb,一の位の数をcとすると,この整数は,100a+10b+cと表される。 またa+b+Cは9でわり切れるから。m を整数とすると、α+b+C=9mと表される。 このとき、 100a+10b+ c =99a+9b+ (a+b+c) =99a+9b+9m =9(11a+b+ m) 11α+b+mは整数だから、9(11α+b+m)は9の倍数である。 したがって、3けたの正の整数で、百の位の数と十の位の数と一の位の数の和が9でわり切れるとき、この3けたの整数は9でわり切れる。」
Junior High
Mathematics
少し長文失礼します。 成績の低下についてです。 現在中3です。 中1のときは、とにかく1位になりたい!の一心で、勉強していました。 数学は塾が完璧で、塾に言われたことをしておけば 満点、と言っても過言ではありませんでした。 本当に百点の連続でした。(自慢ではありません) 英語はもともと得意で高かったです。 ほかの教科もほどほどに高く、学年1位であることが多かったです(そうでないこともあったのですが、そのときはそこまで落ち込みませんでした) 学年末テストでも大差で1位をとりました。 しかし、塾で実力がついてないのではないか、 これは過去問をときまくっただけの偽物ではないか、考える力がないのでは、と思いました。 そして、1年間通った塾から移りました。移った先の塾は地域NO1の塾で、今もいます。 中2になってからは全て学年1位でした。 学年末テストまでは。 1位でしたが、数学の百点を取った回数が2回でした。そのうち1回は進級テストでした。 学年末テストで、学年1位を落としました。 2位でした。その人は数学も百点でした。(私は百点ではありませんでした) とてもとても、喜んでいました。 涙が止まりませんでした。 私はどうやら1月あたりからガクッと数学が下がったようです。 どうやったら立て直せるかもわかりません。 しかも、得意科目の英語で、塾のテストでこの間、68点をとってしまいました。 数学は、みんなの期待に答えるのがとてもつらくてもう無理です。 それでも、志望校に行きたいです。 どうしたら、いいですか。
Junior High
Mathematics
この答えの式がどういうことかよく分かりません。どうやって導き出すか教えてください🙏お願いします🙇♀️
Junior High
Mathematics
Comment
Comments are disabled for this notebook.