ノートテキスト
ページ1:
令和8年度 中3数学 大事なことの確認 ☆ 展開の公式の利用 (くふう問題) ☆ 【パターン1】公式4(x+a)(x-a)=x2-02 例 2つの数に共通するきりのいい数をさがし、 和と差で表す。 103x97 = (100+3)(100-3) = 1002-32 = 10000-9 = 9991 公式4
ページ2:
【パターン2】公式2 (x+a)2 = x2 +2ax+α2 【パターン3】公式3 a² (x+a)2=x2-2ax + α2 きりのいい数をさがし、 和で表す きりのいい数をさがし、差で表す 例 1012 例 952 = (100+1)2 = (100-5)² = 1002 +2×100×1 + 12 = 100²-2x100x5 +52 = 10000 +200 +1 = 10201 = 10000-1000 +25 = 9025 公式1を使うくふう問題はあんまりない
ページ3:
【パターン4】 式の値を求めるときは、展開の公式を使って式を簡単にしてから 数を代入するとミスが減ることが多い。 例 x=3, y=- のときの (x+y)(x-4y)+3xy の値 2 解 (x+y)(x-4y)+3xy = (x2-3xy-4y2)+3xy 公式1改で展開 = x2-4y2 代入 = 32-4×1 = 9-1 = 8
Other Search Results
Recommended
Recommended
Junior High
Mathematics
因数分解の時に共通因数だけくくるやつと足した時とかけた時の数を求めるやつ(分かりずらくてすみません)のの簡単な見分け方ありますかー?😭
Junior High
Mathematics
中3の数学で質問です -5axy-4bxy+7cxy これを因数分解しなさい。という問題がありまして、 私は xy(-5a-4b+7c)だと思ったのですが答えは-xy(5a+4b-7c)でした。 これは間違いになりますか? また共通因数にーをつけるときの見分け方も教えていただきたいです😖🙏🏻
Junior High
Mathematics
素因数分解の問題で素因数分解と素因数分解した式まではいけたんですけど、なぜ3×5×7で105になるのか教えていただきたいです🙏 AIに質問したのですがよくわからず、、、 丁寧な解説あると助かります🙇♀️
Junior High
Mathematics
中2の確率で質問です 簡単な問題ならできるのですが、難しい問題や応用問題などは間違えてしまいます 樹形図をすべてかくのが一番の近道ですか...? コツなどがあれば教えてほしいです
Junior High
Mathematics
この3問がどうしても分からないのですが 教えてください🙏🙏 中3 直径と円周角です
Junior High
Mathematics
🚨急ぎです‼︎ 中2数学 この問題の解き方を教えてください! 答えはこうなります⤵︎ 「3桁の正の整数の百の位の数をa,十の位の数をb,一の位の数をcとすると,この整数は,100a+10b+cと表される。 またa+b+Cは9でわり切れるから。m を整数とすると、α+b+C=9mと表される。 このとき、 100a+10b+ c =99a+9b+ (a+b+c) =99a+9b+9m =9(11a+b+ m) 11α+b+mは整数だから、9(11α+b+m)は9の倍数である。 したがって、3けたの正の整数で、百の位の数と十の位の数と一の位の数の和が9でわり切れるとき、この3けたの整数は9でわり切れる。」
Junior High
Mathematics
少し長文失礼します。 成績の低下についてです。 現在中3です。 中1のときは、とにかく1位になりたい!の一心で、勉強していました。 数学は塾が完璧で、塾に言われたことをしておけば 満点、と言っても過言ではありませんでした。 本当に百点の連続でした。(自慢ではありません) 英語はもともと得意で高かったです。 ほかの教科もほどほどに高く、学年1位であることが多かったです(そうでないこともあったのですが、そのときはそこまで落ち込みませんでした) 学年末テストでも大差で1位をとりました。 しかし、塾で実力がついてないのではないか、 これは過去問をときまくっただけの偽物ではないか、考える力がないのでは、と思いました。 そして、1年間通った塾から移りました。移った先の塾は地域NO1の塾で、今もいます。 中2になってからは全て学年1位でした。 学年末テストまでは。 1位でしたが、数学の百点を取った回数が2回でした。そのうち1回は進級テストでした。 学年末テストで、学年1位を落としました。 2位でした。その人は数学も百点でした。(私は百点ではありませんでした) とてもとても、喜んでいました。 涙が止まりませんでした。 私はどうやら1月あたりからガクッと数学が下がったようです。 どうやったら立て直せるかもわかりません。 しかも、得意科目の英語で、塾のテストでこの間、68点をとってしまいました。 数学は、みんなの期待に答えるのがとてもつらくてもう無理です。 それでも、志望校に行きたいです。 どうしたら、いいですか。
Junior High
Mathematics
この答えの式がどういうことかよく分かりません。どうやって導き出すか教えてください🙏お願いします🙇♀️
Junior High
Mathematics
この問題の解き方が分かりません。 教えてください🙏 式の展開です
Junior High
Mathematics
Comment
Comments are disabled for this notebook.