Chemistry
Senior High
大門2の(2)を教えてください!
お願いします!!!!
の
団 較のように水酸化ナトリウム20ml 入ったビーカーに BTB 溶液を数滴加え、そこに 4mlずつ塩本
を加えたよくかきまぜた。下のグラフは加えだ塩酸と水酸化物イオンの数の関係を示しており、図
2は水酸化ナトリウム 10mlをイオンのモデルを使って表したものである.次の問いに答えなさい。
ミ 図1
OH?
人@:水酸化物イオン
人へ:ナトリウムイオン
SN ロC@ 2 ーー
# になー 才 5 2覆
の揚衣を omi えただとき、BTB 浴液の色は何色になるか。科る
(6)塩義を 2%ml 加えたところ、水溶液は酸性の性質を示した.この水治液を中性じするためには、
塩酸と水酸化ナトリウム水浴液のどちらの水深液を、何ml加えればよいが。
(3) 水素イオン、ナトリウムイオンについて、加えた塩酸とイオンの数の関係をそれぞれグラフで書き
なさい。
(の当 10ml を図 ならって、モデルを使って表しなさい・ (水素イオン: 〇、塩化各イオン:軒)
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉