表は、変化をわかりやすくするために、整数の場合を書き出しているだけです。だから、0.1と11.9でも、2.5と9.5でも、x+y=12になればどんな組み合わせでもいいです。(グラフを想像するとわかりやすいと思います)
説明下手ですみません。わからないところがあれば遠慮なく言ってください。
Mathematics
Junior High
関数がまじでわからんです。例えば、次のうちyがxの関数であるものはどれですか。という問題で、
周の長さが24cmの長方形の縦の長さxcmと横の長さycmというものがありました。
これはグラフを用いて、
x|1 2 3 …
y|11 10 9…
と変化していくそうです。
ここで謎なのが、なぜ11.10.9と変化していくのですか?縦と横の長さが12cmということはなんとなくわかります。ですがなぜマイナス1し11になるのかがわかりません。泣
まじでついていける感じがしないです。
地味に期末テストでいい点取れたので、数学は頑張りたいです。一度理解するまではガチのゴミです。
誰か教えてください…
Answers
実際に図を書いて考えてみてください。周が24ということは、長方形は縦2つと横2つからできているので、縦と横の和は12です。
ということは、x+y=12です。
ここにx=1,2,3,...と代入すればそうなります。つまり横の長さyは縦の長さxの一次関数です。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81