✨ Best Answer ✨
y=2x² 、yの最小値は0なので 代入して 0=2x² になりますよね?
それなら絶対 x=0になると思います ☺️
問題にxの最大値は 1 とあるので最初の式に代入します。
y=2になりますね!(解説の4行目の内容です!)
整理すると……
x=1 のとき y=2
x=0 のとき y=0
って考えられますね!
でもyの最大値が18ってなるとxがいくつの時だろ?ってなると思います。その時にそう言えばxの最小値がaだったな……ってなると思います!
つまり式を作ると 18=2a² ってことになりますよね?(5.6行目の解説です✨)
この式を解くと、18=2a² ならば 9=a²
つまりaは 3 か -3 になると思います。
ここでに問題文2行目のxの最大値は1、という設定に従って a=3 はありえない!ってなります。
すると 答えは -3になります。
たらたらと書いてしまったのですが少しでも参考になれば幸いです☺️
すごいわかりやすいです😭
ありがとうございます....!!♡