Science
Junior High

電池とイオン
亜鉛板と銅板をうすい塩酸に入れて導線でモーターにつなぐ問題の解説です、
ここではCu2+はでてきてないけど、どうしてなのでしょうか、

亜鉛(とn) が | 2信 人 を受けとり, 。電 水素(HL) が 発生する。

Answers

イオン化傾向が銅より亜鉛の方が大きいからです。
これにより亜鉛がイオンへと変化するため、電子も放出されるのです。

Post A Comment

Cu2+は出てきていません。代わりに水素イオンが電子を受け取って、水素分子が放出されていますよ。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?