Physics
Senior High
Solved

F=maを使う問題でF=TなのでT=maで求めてね教えられたのですが、どんな問題でもF=Tを使って問題を解くんですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

違いますよ
その問題がたまたまF=Tだっただけです

その問題を見せていただければ、なんで、F=Tになるか、教えますよ

4時

これです

たこ焼き

①運動方程式をたてるために、物体に加わる力を書き込む

②今回は、物体は水平方向に加速するので、水平方向に働く力を書き出す。
 今回は、右向きの張力Tだけですよね。

③運動方程式ma=F(合力)をたてる
 ※aとFは向きを考えないといけない
右向きを正とすると、運動方程式は
 1.5×(+2.0)=(+T)

もし、今回、水平面に摩擦力があったとすると、
物体に水平方向に働く力は、右向きの張力Tと左向きの摩擦力fになりますよね。
すなわち、運動方程式は右向きを正とすると、
 m×(+a)=(+T)+(-摩擦力)になります。

分からなければ質問してください

4時

よくわかりました!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?