✨ Best Answer ✨
違いますよ
その問題がたまたまF=Tだっただけです
その問題を見せていただければ、なんで、F=Tになるか、教えますよ
①運動方程式をたてるために、物体に加わる力を書き込む
②今回は、物体は水平方向に加速するので、水平方向に働く力を書き出す。
今回は、右向きの張力Tだけですよね。
③運動方程式ma=F(合力)をたてる
※aとFは向きを考えないといけない
右向きを正とすると、運動方程式は
1.5×(+2.0)=(+T)
もし、今回、水平面に摩擦力があったとすると、
物体に水平方向に働く力は、右向きの張力Tと左向きの摩擦力fになりますよね。
すなわち、運動方程式は右向きを正とすると、
m×(+a)=(+T)+(-摩擦力)になります。
分からなければ質問してください
よくわかりました!ありがとうございます!
これです