全ての塩酸が炭酸水素ナトリウムと反応してしまったので、それ以上炭酸水素ナトリウムを入れても気体が発生しないからです。
1.8の求め方は、解答の左側の赤文字のところです。
なんでグラフの加えた炭酸水素ナトリウムの質量[g]の4.0・5.0の時発生した気体の質量が1.8になるんですか?
全ての塩酸が炭酸水素ナトリウムと反応してしまったので、それ以上炭酸水素ナトリウムを入れても気体が発生しないからです。
1.8の求め方は、解答の左側の赤文字のところです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
塩酸が全て反応したから変わらないのは分かるのですが、1.8になる理由が分かりません