Mathematics
Junior High
Solved
(2)を教えていただきたいです💦
もしよろしければ(1)、(2)の答えもあっているか見ていただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします!!
回| 右の図で 点〇は原点直線2は
一次関数9 3? 2のグランを家じている。
直線7とり邊との交をA。 7較上にあり上枯が
ー4 である点を B とする。
必由上が正の部3 動く台をP とし、
2点 B.P を通る直線を 才 とする。
また, 線色 を動く点をとし, 点Oと点Q,
点Aと点Qをそれぞれ結ぶ
座標軸の 1 目盛りを 1 cm として 次の各間に管え
よ。
則1] 点Pの座標が 12 のとき。 直線 の式を求
めよ。
( イノ (ezの
ーー
ビーの
(剛2】 直線の傾きが人で, AP/OQ のとき, AABQ の画穫は何cm' か。
(山3] AQTAB で, AABQ の面積と四角形 AOQP の面積が等しいとき,点P の座標を求めよ。
Answers
Answers
直線mの式
y=4/3x-4
点Pを求めます。
4/3x-4=2/3x+2
4x-12=2x+6
2x=18
x=9
点P(9,8)
点A(0,2)
点P(9,8)
xは+9 、yは+6 移動していることが分かります。
そのため、点Qは
原点Oからxを+9 、yを+6 した(9,6) となります。
△ABQの面積を求めます。
底辺AB=6cm
高さ=9cm
△ABQ=6×9×1/2=27cm²
直線mはどうやって求めればいいのでしょうか💦
折り返し質問すみません💦
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

理解出来ました!
ありがとうございます!!