Chemistry
Senior High
至急‼️
かっこ2の問題でなぜ1:2=x:3.6はダメなのですか?
因みに答えは3.2グラムです
Sa
し116L の生成未来と来が友応すると水が人性られる。 下の各問いに答えよ。
2 二 Osごで> 2H。O 1 っ
(1) 0.50mol の水素は何 mol の酸素と反応するか。また、 水は何mol生じる
(3②) 水が3、6g得られたとき、 反応した酸素の質量は何gか< と
(3) 標鞍状態(0て、 1013hPa)で5.60L の水素と尺応3 る酸素の体積は何Lか。
< oszeanncs os っ 81" 人林の人SENSE省力棋感沙
Answers
式で考えるとこちらです。
比はモルの比であり、グラムと混ぜて考えたり等はあまりしない方がいいですよ。
係数のモル比と例えば水のモル比とは何が違うのですか?
係数のモル比が使えるのはどんな時ですか?
何度もすいません!
この問題の水のモル比は0.25
係数のモル比は2
このつさふたつの違いは何ですか?
訂正 ふたつの違いは
化学反応式の係数はmolの比になっています。
また今回の問題は2H2+O2=2H2Oで係数比は2:1:2ですね?(1)では水素が0.5molなので、0.5:0.125:0.5となるわけです。
3.6グラムは質量で、2:1はモル比なので、水のモル比:酸素のモル比にしないといけません!
因みに水のモル比と酸素のモル比はいくつになるか教えてください。
酸素のモル比:水のモル比=1:2=x:3.6/18
という立式になると思います!
ありがとうございます😊とても分かりやすかったです
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉


かっこさんも教えて下さい