このやり方であってるか分かりませんが
まず、△ABCの面積を求めるために△DCOと△DBOと△ADBに分けて面積を求めて行きます!
底辺×高さ÷2だからーー
△DCOは2(DO)×4(y軸からCまで)÷2=4
△DBOは2(DO)×4(BD)÷2=4
△ADBは4(BD)×2(AからBDまで)÷2=4
よって合計は12㎝²
これを半分(6㎝²)にする線をDを通して引く!
うまく半分にするには、間にある△DOBを半分(4㎝²の半分で2㎝²)にするといい!
三角形の面積は底辺×高さ÷2
△DOBの底面は2(DO)として答えを2にするには高さは2となる
つまりこの問題の線は③の式のx=2の所を通ります
(1)で出した式に代入するとx=2,y=1となる
だから、答えは
Dの(0,2)とさっき出した(2,1)を通る
y=-1/2x+2が答えになります
長くなってすみません😣💦⤵️
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
数学三年まとめ
432
2
【中3数学】平行線と比
195
5