Mathematics
Junior High
Resolved

(2)の相似比が2:3になる理由が分かりません...。
線分図のBからGやEからF、FからDが①の比になるのかがまず分かりません˃ ˂ ՞
どなたか教えて頂きたいです😢

数学 質問

Answers

✨ Best Answer ✨

文章に書いてあるように、BG:GE=1:2となるように点Gをとっているからです!

shiroさんがノートに書いていることそのままの意味です٩( 'ω' )و

りお

丁寧にありがとうございます😭✨
しっかり理解出来ました...💡

Post A Comment

Answers

相似比が2:3の理由は、対応する辺の長さが8:12だからです。
その中がさらに1:2や1:1になるのはそのように点の場所を決めているからです。問題文をもう一度丁寧に読んでみてください。

りお

ありがとうございます!
理解出来ました。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?