公式のsってのは底面積のことだと思います。底面積は三角形なので、底面の三角形の面積の計算で1/2かけてるんだと思いますよ〜
なるほど!底面積の情報がすでに与えられているのなら1/2せず、与えられていないのなら1/2する必要があるかを気をつけながら解いてくことかな〜と思います。本当にそのとき次第なので〜。ほとんど、テストなどでは底面積の情報が与えられることはないので、底面積を求めて答えにたどり着く必要があります。数こなしていけば、1/2すべきタイミングがわかってくると思いますよ〜
あ~!そうだったんですね!
その時次第なんですかっ!?😱
テストの時は1/2する方が多いってことですよね……??
テスト前なのでいい情報聞けました😂
頑張ります😇笑
底面が正方形とかだったらしませんけどね〜
とりまテストファイトです!
はい、sは底面積ということで理解してます…!
あ、!そういうことですか!!😳 でも1/2かけない問題もあるじゃないですか?? (写真の問題とか) 1/2かけるかどうかってどうやって判断したらいいんでしょうか…??