Mathematics
Junior High

至急お願いします🙇🏻‍♀️

三角錐の体積の公式は V=1/3sh のはずなのに、この問題は1/3×(1/2×… でなぜ1/2かけるんですか??

4 次の展開図を組み立ててできる立体につ いて,下の問いに答えなさい。 (1) 組み立ててでき 6cm る立体の名前を答 えなさい。 6cm 三角錐 3cmキ 3cm (2) この立体の体積を求めなさい。 ×(ラ×3×3)×6=9(cm) 答 9cm

Answers

公式のsってのは底面積のことだと思います。底面積は三角形なので、底面の三角形の面積の計算で1/2かけてるんだと思いますよ〜

별 ⁷

はい、sは底面積ということで理解してます…!
あ、!そういうことですか!!😳 でも1/2かけない問題もあるじゃないですか?? (写真の問題とか) 1/2かけるかどうかってどうやって判断したらいいんでしょうか…??

あんにんどうふ

なるほど!底面積の情報がすでに与えられているのなら1/2せず、与えられていないのなら1/2する必要があるかを気をつけながら解いてくことかな〜と思います。本当にそのとき次第なので〜。ほとんど、テストなどでは底面積の情報が与えられることはないので、底面積を求めて答えにたどり着く必要があります。数こなしていけば、1/2すべきタイミングがわかってくると思いますよ〜

별 ⁷

あ~!そうだったんですね!
その時次第なんですかっ!?😱
テストの時は1/2する方が多いってことですよね……??
テスト前なのでいい情報聞けました😂
頑張ります😇笑

あんにんどうふ

底面が正方形とかだったらしませんけどね〜
とりまテストファイトです!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?