Mathematics
Junior High
Resolved

∠Xの求め方を教えてください
答えは102です

x O 51°

Answers

✨ Best Answer ✨

こんな感じです✨
字が汚くてスミマセン🙇⤵️
分からないことは
言ってくださーい❗

pipi

分かりやすいです!ありがとうございます!

花菜

よかったです👍

Post A Comment

Answers

こんな感じで解けると思います!

pipi

ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

Post A Comment

文字を振らせていただきました。写真と見比べて頂けるとわかりやすいかと思います。
直線ACは円Oの中心を通る直線(直径)なので∠ADC=90度(直径からでる円周角は必ず90度)
よって∠CAD=180-(90+51)=39度
∠AED=90度なので△ADEで∠ADE(∠ADB)=180-(90+39)=51度
∠ADBは弧ABの円周角なので弧ABの中心角∠AOBは∠ADBの2倍なので 51×2で102度。
かと思います。間違っていたら申し訳ないです…

pipi

ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

Post A Comment

こんな感じだと思います。
見辛くてすみません

pipi

ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

Post A Comment

写真に解説も載せてあります!
質問等分からないことがありましたら聞いてください!

pipi

丁寧にありがとうございます💧

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?