✨ Best Answer ✨
あまり見ないタイプの系統分離なので、少し自信はないですが、
(ア)で希塩酸を入れていますので、そこに炭酸アンモニウムを入れると、弱酸の遊離反応が起こり、炭酸イオンが二酸化炭素になってしまうからだと思います(下式)。
(NH4)2CO3 + 2HCl → 2NH4Cl + H2O +CO2
なので中和する必要があるのかと。
✨ Best Answer ✨
あまり見ないタイプの系統分離なので、少し自信はないですが、
(ア)で希塩酸を入れていますので、そこに炭酸アンモニウムを入れると、弱酸の遊離反応が起こり、炭酸イオンが二酸化炭素になってしまうからだと思います(下式)。
(NH4)2CO3 + 2HCl → 2NH4Cl + H2O +CO2
なので中和する必要があるのかと。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!