Mathematics
Junior High
(1)を求めるのに解答でOM²+MB²=(以下略)
と書いているのですがこの式の数字はどこからでてきたのですか?2の二乗など、、
教えて欲しいです!
関数
4
2次関数y=ax…①のグラフは点A(4, 2) を通っている。ッ軸上に点Bを AB==OB(O は原
点)となるようにとる。
(1) Bのy座標を求めよ。
応用
(2) ZOBA の二等分線の式を求めよ。
応用
(3) O上に点Cをとり,ひし形OCAD をつくる。Cのx座標をtとするとき, tが満たすべき2
応用
次方程式を求めよ。また, tの値を求めよ。
4
い
5
B
1
M
D)
A(4.2)0:T
C
BE: CO
x
y=ax° のグラフが,点A(4, 2) を通るから,
2=a×4° より, 2=16a
D
よって, a=sである。
AB=OB だから,△OAB は AB=OB の二等辺
三角形である。
OAの中点を M (2, 1)とすると,△OBM は直
角三角形であるから
OB=OM+MB°
解造 で
B(0, 6)とすると, OB=6°
OM+MB?=22+1°+22+ (6-1)2
=6°-26+10
よって, 6=6°-26+10
これを解いて,635
よって, Bのy座標は5である。
9
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8
【数学】中3公式まとめ
1263
7
中3公式 裏技図形編
922
8
この問題集の解答をそのまま見せたらいいのでしょうか?
それとも私の答えを見せたらいいのでしょうか?
すみません💦理解不足で😢
教えてくれるとどちらもお見せできます!