Mathematics
Junior High
(2)の問題で解答の3枚目の部分が特に分かりません
お願いします
42次関数y=ax*………0のグラフは点A(4, 2) を通っている。y軸上に点Bを AB=OB(Oは原
関数
点)となるようにとる。
5
(N Bのy座標を求めよ。
応用
2OBA の二等分線の式を求めよ。
3ュ-2x+5
応用
の上に占Cをとり,ひし形 OCAD をつくる。Cのx座標をtとするとき,tが満たすべを。
応用
次方程式を求めよ。また, tの値を求めよ。 -8土2j26
4
ハナ
y」
ネい
B
5
1
ソ=
M
A(4,2) :
C
x
y=ax のグラフが、点A(4. 2) を通るから,
2=a×4° より,2=16a
よって, a=である。
8
AB=OB だから,△OAB は AB=OB の二等辺
三角形である。
OA の中点をM (2, 1) とすると,△OBM は直
角三角形であるから
OB?=OM2+MB?
B(0, 6) とすると, OB"=D6?
OM2+MB°=2°+1+2°+ (6-1)?
=6°-26+10
よって, 6°=6-26+10
これを解いて,6=5
よって,Bのy座標は5である。
3cm
B(0, 6)とすると, OB=6°
OM+MB?=22+1°+2°+ (6-1)2
=6°-26+10
よって, =6°-26+10
これを解いて,6=5
よって,Bのy座標は5である。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8
【数学】中3公式まとめ
1263
7
中3公式 裏技図形編
922
8