✨ Best Answer ✨
上から水を流し,そのまま流れ出てしまうと,冷却器の中に水が満たされないため,冷却効率が悪くなる。下から水を流し込めば,冷却器の中に水が満たされるので,リービッヒ冷却器では,下から上に冷却水を流す。
参考サイト↓
https://www.hamajima.co.jp/chem/q-and-a-0.html
蒸留装置では何故冷却水を下の方から入れるんですかー?
✨ Best Answer ✨
上から水を流し,そのまま流れ出てしまうと,冷却器の中に水が満たされないため,冷却効率が悪くなる。下から水を流し込めば,冷却器の中に水が満たされるので,リービッヒ冷却器では,下から上に冷却水を流す。
参考サイト↓
https://www.hamajima.co.jp/chem/q-and-a-0.html
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
丁寧にありがとうございます😭💓お陰でわかりました!!!