✨ Best Answer ✨
どちらも気体ですが、イオンの状態では気体ではないので書きません。
電離を表す式(イオン)
HCl → H⁺ + Cl⁻
電気分解の化学反応式(気体)
2HCl → H₂ + Cl₂
上の2つを使いこなしてください。
電離を表す式を、イオンを表す化学式を使って表せ。
という問題で、塩化水素の電離を表す場合、水素と塩素で分けて書くと思うんですが、2つとも気体なのに後ろに2って書かなくていいんですか?
✨ Best Answer ✨
どちらも気体ですが、イオンの状態では気体ではないので書きません。
電離を表す式(イオン)
HCl → H⁺ + Cl⁻
電気分解の化学反応式(気体)
2HCl → H₂ + Cl₂
上の2つを使いこなしてください。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます🙇🏻♀️