「あしかり な む」です。
「悪し」というシク活用の形容詞が「〜かり」と補助活用になってるので下の語が助動詞だとわかります。
「な」は強意の助動詞「ぬ」の未然形で、
「む」は推量の助動詞の「む」の終止形です。
「丑の刻になってしまったら、よくないだろう(悪いだろう)」
至急!古典の、古今著聞集の話の中に、
丑になりなばあしかりなむ
とあって、単語ごと?に区切る時
あしかり な む
か
あしかり なむ
のどちらですか??
「あしかり な む」です。
「悪し」というシク活用の形容詞が「〜かり」と補助活用になってるので下の語が助動詞だとわかります。
「な」は強意の助動詞「ぬ」の未然形で、
「む」は推量の助動詞の「む」の終止形です。
「丑の刻になってしまったら、よくないだろう(悪いだろう)」
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉