基本的な方針
ベクトルAKがある2つの線分を内分していると見て
比を文字で置き解く
幾何的な方針
FK:KCまたはEK:KDの比を求めて内分の公式を利用する
これらでいけるとおもいます👌
どのように解くか考えてもわかりません。この問題の解き方の方針だけで教えてほしいです🙏
平行四辺形ABCDにおいて、辺ABを2:1に内分する点をE、辺ADの中点をF、線分ED、CFの交点をKとする。また、ベクトルAB=ベクトルb、ベクトルAD=ベクトルdとする。
問 ベクトルAKをベクトルb、ベクトルdで表せ。
基本的な方針
ベクトルAKがある2つの線分を内分していると見て
比を文字で置き解く
幾何的な方針
FK:KCまたはEK:KDの比を求めて内分の公式を利用する
これらでいけるとおもいます👌
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉