Mathematics
Senior High

どのように解くか考えてもわかりません。この問題の解き方の方針だけで教えてほしいです🙏

平行四辺形ABCDにおいて、辺ABを2:1に内分する点をE、辺ADの中点をF、線分ED、CFの交点をKとする。また、ベクトルAB=ベクトルb、ベクトルAD=ベクトルdとする。

問 ベクトルAKをベクトルb、ベクトルdで表せ。

Answers

基本的な方針
ベクトルAKがある2つの線分を内分していると見て
比を文字で置き解く

幾何的な方針
FK:KCまたはEK:KDの比を求めて内分の公式を利用する

これらでいけるとおもいます👌

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?