Science
Junior High

中3です!
水酸化バリウムの電離式なのですが
Ba(OH)2→Ba+2OH
なんでOHの()がはずれるのかなんで2がどっかいくのか教えてください!

Answers

OHはイオンになったときOH−としてしか存在できないからです。もとは(OH)2だったんですけど、OH2-としてイオンが存在することはできないのでOH−のイオンが2個、って意味で2が最初につきます。 
もともと()は「H」じゃなくて「OH」が2個あるよ〜って意味でついてるので、2OH−になったことで()が必要なくなったことで消えます。

𝓡𝓲𝓸🌸

ありがとうございます!わかりました!🥰

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?