Japanese history
Senior High
Solved

遣隋使で「日出処の天子…」という文は盛り上がってきた日本が落ちそうなお前の国に来てやったよみたいなニュアンスもあるのでしょうか?

無礼だと言われたのはこの文にも原因がありますか?
主な原因は国書を臣属しなかったからだと学びました

Answers

✨ Best Answer ✨

日本は隋と対等な貿易がしたかったという思いで遣隋使を送ったので、質問者のニュアンスは無いと思われます。
この文は、太陽が出る国から太陽が沈む国へ使いを送るという意味なので、少なからず、原因はあると思います。また、隋は日本という小国が天子を名乗っていることにも激怒したと考えられています!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?