Science
Junior High
Resolved

ダニエル電池の亜鉛板の反応なのですが、なぜ❌なのですか?
上の方が正解です

O Yn→ Zr"t2e ○ Zn- X Ent2e → Zn?t

Answers

✨ Best Answer ✨

化学反応式は反応の前後で電荷が一致しないといけません。×の方は左が−2なのに対して右側が+2であり、一致していないので間違いです。

まだ質問者さんが中学生で、あまり深い知識を持っていないと思うのでこんな説明でもいいでしょうか?

キキ

ありがとうございます!!!
理解できました!!

Post A Comment

Answers

下の式は、亜鉛+電子が陽イオンの亜鉛イオンになっていますが、亜鉛イオンは亜鉛から電子が放出されて陽イオンになるので、亜鉛に電子をいれても陽イオンにならないからではないでしょうか?

キキ

ありがとうございます!!!
イオンって難しいですね😭💦💦

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?