Chemistry
Senior High
化学の希釈を使った問題です。
ひとつひとつの式が何を求めたいのかがよく分からないため教えて頂きたいです。
1段目…生理食塩水にするために何倍薄めれば良いか
2段目…7.34%の中にある食塩水の重量?(重量とは)
3段目…希釈した後の食塩水の重量?
4段目…7.34%の食塩水の重量から生理食塩水の重量を引い
て何故水が求められるかわかりません。
このように解釈したのですが、4段目の所に書いてあるように、食塩水の重量から生理食塩水の重量を引いて何故水が出てくるのかわかりません。
また、途中での解釈違いがあってら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
問題15* 重量%濃度7.34%の食塩水の比重は1.05である。この食塩水10.0mL
J000
を希釈して生理食塩水にするためには、水を何g加えればよいか?
生理食塩水の重量%濃度は0.900%である。
90e)
3.00.0 e00
(別法)希釈倍率:7.34(%)-0.900 (%)=8.16倍(重量%濃度)
細に7.34%食塩水10.0 mLの重量:10.0(mL) ×1.05(g/mL) = 10.5g
希釈してできる生理食塩水の重量:
S-e 加える水の質量は、85.7(g) -10.5 (g) = 75.2 g
10.5(g) ×8.16 = 85.7 g
今の?
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉