Mathematics
Junior High
Solved

最後の2つの式について質問なのですが

‪√‬6-‪√‬6=0=2分の0とはならないのですか?
文字式と同じようなものだと教わったのに
‪√‬6-‪√‬6=(-‪√‬6)となる理由が分かりません。

6 V6 V3 6 V2 3×/2 2×、2 16_ 6V6 6 V6 6×/6 V6× 6 2 V6 -V6 2 V6 2 3_2

Answers

✨ Best Answer ✨

√6
ー ー √6
2

√6 2√6
= - - ─────
2 2

√6-2√6
= ──────
2

-√6
= ─────
2

√6
= - ─
2

Post A Comment

Answers

参考概略です

【√6/2】 は、(1/2)√6 の意味です

【√6】 は、(1)√6 の意味です

なので、

【√6/2】-【√6】

=[(1/2)-(1)]【√6】

=-(1/2)√6

=-√6/2

となります

――――――――――――――――――
正直言って解説・解答?の最後の2行は

 あまりよくないと思います

●(√6/2)-(6√6/6) の次、後ろの分母を残し(3で約分)

=(√6/2)-(2√6/2) とすれば

=-√6/2      とストレートに答えが出ます

Post A Comment

通分してから計算してください。0にはなりません。文字式と同じように計算するっていうのも間違ってないです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?