Science
Junior High
何故コイルBの上端がN極と分かり、また、そこから磁界の向きは上向きだと分かるんですか?
あと③もよく分かりません
Q問題3 右の図のように,コイルAと鉄しんの入ったコイルBを用意し, 点b
に一定の強さの電流をZの向きに流した。図の点Pは,…線上にある。次の文
のD~3の
介遠ざける
鉄しん 2b
電源装置
の中から,それぞれ適当なものを1つずつ選びア, イの記号で
コイルB
書け。
図のコイルBに流れる電流によって磁界ができている。 このとき,点Pの磁界の
向きは,0ア上向き イ下向きであり, 鉄しんの点P側の端は, ② 1ア N
極 イ S極になっている。また, 鉄しんの入ったコイルBをコイルAから遠ざ
けると,図の点aに③ア Xの向き イ Yの向き」の電流が流れる。
P.
コイルA
針
検流計
水平な机
線は、 コイルAとコイルBの中心
、を通る軸で机に対して垂直である。
(愛媛図)
A解説と解答
鉄しんを入れたコイルBに電流が流れると, 図1のよう 図1
にコイルの上端がN極となるので,磁界の向きは上向き
となる。一方,コイルBをコイル Aから遠ざけると,
レンツの法則よりコイルAの上端滑がN極となるように,
図2のような誘導電流が流れる。 時①ア, ②イ, ③ア
図2
針
PT
検流計
S
-S
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9909
138
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【3年】地球と宇宙-天体の動きと惑星-
5886
40