Answers

問題文を読むと、Aは+に帯電していることがわかります。
ア、イ、ウの中で+に帯電してるのはイなので答えはイになります。

磁石のN極S極が引き合うように、+の電荷と-の電荷は引き合います。
図1を見ると、AとBは引き合っていて、Aは+に帯電しているのでBは-に帯電していることがわかります。
同じく、BとCも引き合っていて、Bが-に帯電しているのでCは+に帯電していることがわかります。したがってCの電子の状態もイになります。

るあ

ア、イ、ウの中でなんでイが帯電しているって分かるんですか……?🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

abc

+と-のどちらに帯電しているかは、+の電荷の数と-の電荷の数のどちらが多いかによって決まります。

「+の電荷の数 > -の電荷の数」なら+に帯電

「+の電荷の数 < -の電荷の数」なら-に帯電

「+の電荷の数 = -の電荷の数」なら帯電していない

となります。
イでは、+の電荷が3個、-の電荷が1個あるので+に帯電していると分かります。

ちなみに、アは-に帯電、ウは帯電していない、となります。

るあ

なるほど、ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?