Answers

✨ Best Answer ✨

まず、xの変域とyの変域を見ると、-3≦xと、-16≦yが分かっています。
関数はy=-x²なので、x=-3のとき、y=-16にはなりません。
このことから、aにはy=-x²に当てはめると-16になる数が入ると分かります。
-16=-x² x=±4
aは-3より大きい数なのでa=4
ここで、xの変域が-3≦x≦4だと分かりました。
このとき、xは0を含みます。
放物線のグラフを想像してもらうと分かると思いますが、y=-xなど、xの前が-の二次関数のとき、yは0が最大になります。
x=0のときy=0なので、b=0となります。

受験生M

ありがとうございます😭
やっと分かりました

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?