Mathematics
Junior High
Resolved
なぜ平行四辺形になるか教えていただきたいです
(3) (2)で示したように,
ADCE=AADF' であるので,
ZDCE=ZADF'…①
AD//BC より平行線の錯角は
等しいので,ZADF'=ZDEC…②
四角形ABCDは等脚台形より,
ZDEC=ZABC …®
F
こ
A
図D
6S
6
日
7S
F
月
6S
13S
の~3より,ZDEC=ZABC となり,
同位角が等しいので, AB//DE
C
よって,四角形ABEDは2組の対辺が
それぞれ平行なので,平行四辺形である。
ここで,DF、:F'E=6:7 より,
B
E 6
△ADF'=6S とおくと,△AEF'=7S,
13
四角形ABED=(△ADF'+△AEF')×2=13S×2=26S
また,△DCE=△ADF'より, △DCE=6S
よって,(四角形ABCD): (四角形ABEF')
=(四角形ABED+△DCE): (四角形ABED-△ADF')
=(26 S +6S): (26S-6S)
=8:5…(答)
13
図面)
A9a=D4a 示 いる 二つAA
DAG=a eこ 設の 80A
C
A=D
aOAS
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
