平方完成をするとy=2(x-1)^2+a-2という式が出てきたので
頂点が(1,a-2)だとわかります
式より下に凸の二次関数のグラフだとわかるのでx=0,3をそれぞれ代入してyを求めればできます
Mathematics
Senior High
この問題の答えを求めることは出来ましたが、
グラフがなぜ答えのようにこうなるか分かりません🌀
切片はなんですか?x=1のときのyも教えてほしいです
(1枚目 問題と回答、2枚目 答え)
グラフを詳しく教えてください🙇🏻♀️🙇🏻♀️
B問題
173 次の条件を満たすように, 定数a の値を定めよ。
(1)* 関数 y=2x- 4x+a(0<xハ3) の最大値が8である。
2
4:22-421Q を変形すると
4:2(スンスェンイa
2(グレーイプ+の-2
0スS3 であるから
2:3で最大値をとる
at6
k
0
3
9レ:3を代入すると
-18-12+a
6+2
3:61a
a=2
173 (1) y=2:x?-4x+aを変形すると
ソ=2(x-1)?+a-2
0Sx<3であるから,
x=3 で最大値をとる。
x=3 のとき
a+6
y=2-3?-4-3+a
=a+6
a+6=8 より
a=2
3
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
x=1のときyはa-2、切片は0代入すれば答えがでてきますか?